peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

[World summit2020]文鮮明総裁とは誰なのか

[World summit2020]文鮮明総裁とは誰なのか

http://blog.daum.net/worldsummit2020/125


文鮮明総裁は統一教会を創始した者であり、人類の平和のリーダーでした。今年は文総裁の生誕100周年に、彼が残した意味をもう一度振り返ることができる貴重な時間です。

文総裁は、1920年旧暦1月6日、平安北道定住で生まれました。しかし、6.25動乱で釜山に避難してきました。以後1954年には世界基督教統一神霊協会を創設し、本格的な布教活動に乗り出しました。総裁の宣教活動は、特に国内でのみでなく米国や日本のように、海外を対象につながったという点で大きな意味があります。日本、そしてアメリカで文鮮明総裁は、既存のキリスト教界が表す誤解、偏見、迫害のような試練を経験したが成長を爆発的に維持しながら、様々な分野に統一教会を定着させた。

  

このような努力の結実は、2012年の聖和(逝去)後も続きました。世界平和統一家庭連合韓鶴子総裁がその後に続いて、人類の平和と宗教の統合という使命のために活動しておられるからです。今年は生誕100周年と聖婚60周年でありより一層意味深い一年となります。

    

文鮮明総裁の統一運動と伝道が本格的に始まったのは、まさに平壌であった。彼はここで6.25戦争と宗教弾圧に大きな試練を経験したが、それにめげなかった。さらに、神の意志を述べた「原理原本」を執筆したり、宗教間の和解こそ平和の洗礼を向かって行く第一歩であるという信念を持って宣教活動を止めずに継続しました。この宣教活動は国内でするにも難しいことでしたが、国外ではさらに大変でした。

      

しかし、総裁はそのような困難を克服して宣教活動を着実に続いて行ったので、急速に多くの支持を集めてたて、日本を統一教会信者の数が最も高い国の一つ作りました。宗教指導者としては、文総裁は、宗教間の和解と協力を特に強調しました。互いに和解し協力していく必要があり世界平和のための基礎を作っていくことができるという認識に基づいて、宗教的和合運動を続けていくこともしました。このような活動は、「超教派協議会」を創設し、「国際宗教財団」を作り、「世界宗教会議」を創設するなど、宗教間の和解のための積極的な意志を表明していくことで発展しました。

        

文総裁は生前持続して平和という唯一の価値を追求しました。この価値のために一生を捧げたとしても過言ではないくらいに、2009年に発行された自敍伝の場合、「平和を愛する世界人として」というタイトルをつけたし、1990年には、当時のソ連の大統領だったミハイル・ゴルバチョフと会談をし、さらに文鮮明総裁は、1991年には、北朝鮮の金日成主席と会うこともしました。

共産圏の代表的な指導者である二人との出会いは、まだ大きな話題に残っている部分もあります。文鮮明総裁は、金日成主席に会って離散家族事業推進と核エネルギーの平和的な使用、統一グループの支援、また、南北首脳会談の開催と金剛山開発という5種類の合意事項を積極的にドラッグしました。これらの要素を見れば分かるように、この問題は、現在までに、南北関係の最も重要な争点に残っている事案です。これを見ると文総裁が平和統一のためにどのように深い悩みをしたのかを知ることができるのです。

          

平和のために献身した文鮮明総裁の活動は、絹政治部分に限ったことではなかった。その努力は分野を問わず、宗教、人種、文化国政など多次元に伸びていきました。例えば、総裁は「世界平和超宗教超国家連合」、「世界平和サミット」、「国際平和財団」などを作って導き、また、このような集団の一つである天宙平和連合(UPF)のときは主要国を巡回講演しながら、頂上会議を開催、天の父母様(神様)のみ旨と一つとなってともに平和のために力を注ぐことを促しました。

            

文総裁が継続的に念願していたことは、世界の問題を解決することでした。20世紀の先進国は物質文明の極致を謳歌しました。問題は、これがすぐに物質が思いや心を共に支配し人間の魂さえ物質の奴隷に転落させてしまったことです。彼は物質文明という巨大な罠にはまって苦しむ私たちに向かって、真の愛の没落を予告して問題の解決を促しました。このような問題を解決しようとする手段の一つが統一運動でした。

              

文総裁は2012年9月3日に亡くなりました。文総裁の努力と願いを知っている信者たちは、哀悼の波で引き継いで行ったが、これは全世界を背景に継続されました。国内だけでなく海外に至るまでに、政界、財界、文化界、宗教界を問わず、各分野での喪があふれ、各国の主要メディアは、文総裁の逝去の事実を主要メディアで対処する、彼の最後の人生と業績を報告しました。

                

生きるのが容易でなかった過去の歳月、それにめげることもなく、多くの人にみ旨を伝えた文総裁は、人類の平和に誰よりも先駆け浮上し多くの人の信頼を受けました。彼の生誕100周年を記念して、彼の業績とその間の努力が新たに注目を集めており、彼の遺志を継いだ韓鶴子総裁も、世界の平和、人類を救うために不断の努力を傾けています。

                   

文総裁は真の愛の本質を追求して、複数の問題を解決するために一生を捧げた努力を知る韓総裁はさらに多くの努力をしています。今年は、文鮮明総裁生誕100周年と二人の聖婚60周年を記念して、複数のイベントが進められています。数少ないワールドサミット2020のイベントもこれを記念するために、各国の主要な指導者が参加して複数の事案を議論し意見を共有する場が用意される予定です。このイベントには、主要人物が参加する予定であるため、全世界ではすでに多くの注目を集めています。多くの方々の声援に力づけられて、さらに発展する姿を見せてくれることを期待して見ることができます。