peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

ムンフンスク女性連合世界会長インタビュー

韓国・全羅南道毎日(2019.08.25)



「もう舞台の下で最善尽くしたい」
■バレリーナでNGOの女性リーダーとして... ムンフンスク世界平和女性連合会長


去る23日、麗水ジオーシャングランドボールルームで開かれた(社)世界平和女性連合の主催湖南圏発足大会で参加者が記念撮影


引退後、社会的に意味のあることしたい芸術による分かち合い実践
今年創立35年、ユニバーサルバレエ団10月に「沈清」・「春香」相次いで公演



「解説があるバレー」にバレエ大衆化... 光州舞台で観客会い波
世界平和のための女性の連帯が必要... グローバル女性平和ネットワークの提案


去る23日、麗水ジオーシャングランドボールルームでは、特別な行事が行われた。(社)世界平和女性連合が主催する湖南圏発足大会(GWPN、Global Women's Peace Network)が開いている女性の指導者が平和な社会を構築して、平和世界を実現するために率先することを約束する会が設けられたもの。


この日ムンフンスク世界平和女性連合世界会長をはじめ、ギムミョンオク湖南圏会長など湖南圏参加女性の指導者300人余りは、「女性と平和」をテーマに疎通する時間を持って女性の能力強化策を模索する一方、グローバル女性平和ネットワーク(GWPN)宣言を採用し、平和のための連帯活動を約束した。


ムンフンスク会長は基調演説で「今日の女性の能力強化は、平和の未来を開く重要な価値」と力説し、 「世界平和女性連合はこれまで世界各地で真の家庭運動、女性の地位向上運動などを展開してきて著しい成長を行われている。私たち女性が平和を作っていこう」と呼びかけた。


世界が認めたバレリーナで注目され、現在はユニバーサル文化財団理事長を務め、経営に専念しているムンフンスク会長のバレエ人生と世界の平和女性連合の活動などについて話を交わした。



「舞台の上での美しさだけでなく、今ではステージの下で意味深い時間を持って奉仕するという気持ちで、3月に女性連合会長の仕事を引き受けて始めることになりました。NGO活動には、初心者運転に相違ありません。負担になってございますが、組織の発展のために通信して、いつも最善を尽くします。」


地味で控えめな最初の挨拶を渡したムン会長はまだバレリーナの優雅さがそのまま体に染みていた。


文会長は「今は女性が家庭の中でだけでなく、社会や世界の平和に男性と並んで働かなければならない。世界平和を達成するため、女性団体や女性指導者の連帯が必要だという共感の中GWPNを提供することになった」と今回のイベントの意味を明らかにした。


去る3月に世界平和女性連合韓国会長兼世界の会長を務めることになった彼女は、6ヶ月間、国内および世界の事業を把握し、今後どのようにしていくのかについて悩んでいると述べた。


バレエ人生だけ住んでいた彼女は、女性運動とボランティア、社会活動に関心を持つようになった動機は何だろう。


「引退すると社会的に意味のある仕事をしたいと思って、昔からでした。幼いときに、名前がテレサだった。マザーテレサを好きだったオードリーヘップバーンがロールモデルでした。社会福祉団体懇願でボランティア活動をして文化芸術を通じた分かち合いを実践して活動しているが、物質的支援だけでなく、文化芸術を通して子供や障害者を助けることができるというのが大きなやりがいでした。」


ボランティア団体懇願の理事長としても活動している彼女は、過去22日芸術の殿堂IBK室ホールで開かれた「第26回夢の音楽会」について聞かせた。


「障害者の家族と多文化家庭、各界各層のスポンサーとボランティア、青少年など観客600人余りが参加しましたよ。夢の音楽会は、多くの夢が芽を出して育った後専門演奏者という素晴らしい実を結ぶように応援する舞台です。 」


ムンフンスク世界平和女性連合会長



会話は自然にバレエの話に移っていった。文会長は今年で35周年を迎えたユニバーサル文化財団の理事長であり、ユニバーサルバレエ団(UBC)団長である。成和芸術、イギリスロイヤルバレエ学校、モナコのロイヤル学校を経て、米国ワシントンバレエ団で活動した後、1984年にUBC創立とともにプリマバレリーナとして活動していた彼女は、1989年にロシアのキーロフ・バレエ東洋人初「ジゼル」客員主役を演じ、ロシアマリインスキー劇場で7回のカーテンコールという歴史を残し世界的な名声を得た。


1995年からUBC団長に就任し、現在では、ユニバーサル文化財団理事長としてバレエ団とアートセンターを経営している。


UBCは西洋文化を韓国に持ってきてバレエを定着させる牽引車の役割を35年間してきた。UBCの創造性は何よりも韓国の古典を土台にした「沈清」、「春香」などの創作バレエで確認される。韓服や塗布裾を翻し踊る群舞など派手な見どころが圧巻でバレエの本場で「バレエ韓流」を導いたこの作品は、創立35周年を記念して、10月、ソウル芸術の殿堂オペラ劇場で次々に舞台に上がって期待を集めて。


「韓国の有名な二人の女性を主人公にしたバレエよ。創作バレエ「沈清」は現在、創作バレエではなく、古典的になったと言いますね。(笑)すでに多くの海外公演で認められ、UBCが成長しよう進化した作品です。「春香」は、高揚文化財団のように始め、何度も生まれ変わりながら進化し続けている公演です。」


この作品の成功は、80%が音楽と言う彼女は、「前回の舞台でチャイコフスキーのよく知られていない曲を編曲してあげたが、神の一することができた」とした。


去る6月、フランスのパリ発プロドゥ企画会社の招請でパレデコングレッドパリで「白鳥の湖」を公演したUBCは3000席の会場4回公演全席が売り切れになるほど熱い観客の反応を得た。


「バレエ本場であるパリでの古典の現代に合った変形という評価を受けましたよ。努力で成し遂げた貴重な成果と満たさました。」


彼女は「解説があるバレー」の講演を始めたことについては、「人々がバレエをとても難しくするのを見て、2008年バレエ公演に字幕と公演前の解説を添えたバレエ講演を始めた」と「バレエの公演に字幕を付けるのは、海外では想像もできないことだった3年間苦心の末巨大な冒険を敢行し、反応は、正常だった」と回顧した。


「ダンサーは舞台だけ目に入って来ます。練習だけが自分のすべてですからね。引退してから、観客が目に入ってくるね。常に新しい観客層を開発して循環することが課題だと思います。引退したときにダンサーはたくさん大変です。舞踊だけが自分のアイデンティティであるため、今後何をすべきかの恐怖に襲われてね。対外活動をしながら、むしろより多くの勉強をしています。 」



彼女は2年前光州国立アジア文化殿堂で「解説があるバレー」講演を引き受けて進行していた記憶も聞かせた。


「バレエの方の光州出身が多いです。感覚と芸術性に優れていると思う。光州はやはり文化の都市という考えをします。あまりにも長い間、光州を行っていないのでぜひ一度光州舞台で光州観客に会いたいです。」


彼女は「美しいヒーリング」がバレエの魅力であり、役割と述べた。


「UBCのビジョンが「天上の芸術で世界を美しく」です。芸術のない世界は砂漠のようです。バレエの生活の活力を与えることができるということに感謝します。くるみ割り人形の公演を舞台に上げてどう時舞台より客席を表示します。家族と一緒に観覧し幸せそうな姿を見るとあまりにも幸せですね。」


最後に、彼女は「21世紀は文化の世紀であり、感性豊かな女性と合うのが文化」と付け加えた。


「文化の時代には、女性の時代に、より多くの女性政治家、活動家たちが出てきたらと。世界平和女性連合も統一を成し遂げることができる影響力のあるベースを固めるのはもちろん、女性と連帯して、女性の活動を積極的に支援していきます。」




にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ