peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

「青年はすべて大切な存在」... 世界平和青年学生連合、トークコンサート開催

「青年はすべて大切な存在」... 世界平和青年学生連合、トークコンサート開催


▲17日、京畿道加平清心平和ワールドで非対面形式で行われた世界平和青年学生連合(YSP)主催の青年希望コンサート出演者たちが話をしている。YSP提供


「大変な時期をどのように克服したのかが気になります。」


歌手イ・ソジョンに出席中の一人が投げた質問である。女性ガールグループに活発な活動を繰り広げ、予期しない事故で仲間を失う大きな悲しみを経験したイ・ソジョンだから答えは容易ではない問いだったのだ。


「難しいことを自然に受け入れることが重要だと思う。苦難の瞬間まで楽しみながら力を出して欲しいと思います。」


イ・ソジョンの答えです。痛みを馳せ起き、しばらく前に放映終了したJTBCの「シンガーゲイン」に出演して、良い結果に得最近活発な活動をしている彼女の言葉であるから、参加者に伝えられた響きは格別だった。


青年たちを慰め、応援するために、17日、京畿道清心平和ワールドセンターで非対面オンライン形式で行われた「青年希望コンサート」から来て行ったと言うである。世界平和青年学生連合(YSP)が主催し、イ・ソジョンのほかコメディアンジョセホ、中華料理の対価シェフイヨンボク、「OSTの女王」と呼ばれる歌手リン出演してオンラインでのイベントに参加した青年3万人と希望を分けた。コンサートは、オンライン参加者が自分の悩みを出演者に尋ね、答えを聞くように行われた。出演者たちが直接経験した困難な時代の物語を共有しながら意味はさらに大きくなった。

▲世界平和青年学生連合(YSP)が、17日に開催した青年の希望コンサートが非対面オンライン方式で進行されている。YSP提供


MCを引き受けたジョセホは「すべてが大切な存在であるため、希望コンサートを通じて応援を受けて力を出してほしい」と話した。イヨンボクは「青年は火」と「火がなければ、料理をできないように、青年がなければ未来がない」と青年たちを励ました。家庭の事情のために幼少時代から困難を経験したイヨンボクは昼食業界に入門した13歳の時から成功を成し遂げた今までの多くの課題について話した。イ・ソジョンは「青年は失敗しても大丈夫」と歌を聞かせて反応を導いた。


YSPの関係者は、「痛みを乗り越え立ち上がっ有名人と青年たちの出会いを通じて、将来の世代が希望に満ちた明日を夢見ることができる時間を持ったらした」と行事の趣旨を説明した。

▲17日、京畿道加平清心平和ワールドで開かれた青年の希望コンサートで出演者であるシェフイヨンボク(中央)が現場で料理を作ってMCを引き受けたジョセホ(左)と話を交わしている。YSP提供


▲17日、京畿道加平清心平和ワールドで開かれた青年の希望コンサートでMCジョセホ(左)と出演者の歌手リン(中央)がオンラインで参加した青年たちと話をしている。YSP提供


コンサートが終わった後にSDGsプロジェクト(国連の持続可能な開発目標)実行の成果を共有するコンテストが開かれた。韓国の青年NGOユニオスと韓日国籍は「南北統一映像公募展」と「韓日平和フリーハグ」活動を紹介し、注目を浴びた。コンテストは、平和活動に貢献した青年活動家にYSP Peace賞を与えて終わった。対象は最近2〜3年の間に、青少年のための慈善活動を活発に行っている、カンボジア俳優の間氏が受賞した。


この日の行事を主催したYSPは国境・人種・宗教を超え、平和運動を繰り広げている青年団体で60カ国に支部を置いている。