peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

「DMZは、将来をつなぐ、和解と平和、教育の場で」

「DMZは、将来をつなぐ、和解と平和、教育の場で」

DMZ Peace Zoneシンポジウム主題発表  出典:京畿毎日(http://www.kgmaeil.net)



世界平和女性連合(会長ムンフンスク、「以下の女性連合」)とUN韓国協会(会長代行イ・ホジン)は南北の国連同時加入30周年、韓国戦争勃発71年を迎え、分断の象徴であるDMZの活用方案を模索するために「DMZ、過去、現在、未来をつなぐ」というテーマで6月2日、白凡記念館大会議室でDMZ Peace Zoneシンポジウムを開催した。


対面と画像で1千人が参加し、この日の行事は、ホンソンスン副会長(同連合)の司会で国民儀礼、ムンフンスク世界会長(女性連合)の歓迎の言葉、イ・ホジン会長(UN韓国協会)の挨拶、ジュジンテ会長(天宙平和連合ソウル‧仁川地区)の祝辞、主題発表と討論に行われた。


ムンフンスク会長は歓迎の辞で「私たちは、歴代政権の性格に応じたDMZ談話を知っている。北朝鮮で考えているDMZ問題も念頭に置く必要がある。ところが、今はDMZの事実次元の議論を超え国の未来、私たちは、次の世代を考え、新しい想像力を示す時だと思う。今、韓半島分断の責任がある大国に分断を克服し、世界の平和に貢献できる私たちの責任と役割についてより積極的に訴える必要がある。シンポジウムを通じて、多くの国民がDMZ問題と国連を連結思う議論が拡散されることを望みて、さらに世界では、国連と一緒に神統一韓国を実現できる新たな歴史を書くことに一緒にすることを願う」と伝えた。


ムンフンスク世界平和女性連合会長の歓迎の辞


今回のイベントを共同主管した国連韓国協会イ・ホジン会長代行は、挨拶で「DMZは1953年協定された休戦協定の管轄対象に南北間の軍事衝突防止の任務を遂行するため、国連が関与しており、国連軍司令部が毎年DMZ関連商港安全保障理事会に報告している。また、DMZで大きな事件が発生した場合、国連安全保障理事会の緊急会議招集の対象となる。DMZの平和のためにUNはこの役割をする必要があり、大きな理由であり、今回のシンポジウムを開催した目的である」との専門家たちと一緒にDMZの平和的利用のためにUNをどのように活用するか深く議論する場なるよう願う今回の行事の意味を明らかにした。


祝辞者として出たジュジンテ会長は「非武装地帯という名前とは異なり、武器で武装されて戦争の象徴でもあるDMZを女性団体が立ち上がって平和の空間に変貌させようとすることは非常に画期的であり、斬新である。DMZはPEACE ZONEに生まれ変わることができるように出席したすべての方の先駆者の役割をしていただきたい。」と語った。


続い主題発表と討論は韓国外交協会イソハン副会長が座長を務め、進行した。


世界平和女性連合とUN韓国協会の業務協約式


ジョハンボム選任研究委員(統一研究院)は、「DMZの過去と現在」というテーマで、過去の大統領のDMZの平和的利用を示唆し、これに対する北朝鮮の反応と、現在DMZの非武装化とムン・ジェイン大統領のDMZ国際平和地帯化構想を発表、北朝鮮の南北共同連絡事務所爆破まで平和と冷戦が行き交ったDMZの歴史と朝鮮半島と世界の平和の象徴であり、共食いの戦争、世界冷戦構図の省察の場として、また、朝鮮半島とユーラシア政体の拠点として持つDMZの価値を説明し、今後の国際平和地帯として進むべき方向について発表した。


北朝鮮金正淑師範大学出身で、現在、北朝鮮大学院大学の研究教授を務めているオムヒョンスク教授は「北朝鮮で見るDMZ」をテーマに、北朝鮮の最高指導者のDMZの認識は、韓国のDMZ活用提案に対する北朝鮮の反応とDMZ活用を置いて起こることができる葛藤などについて発表した。


最後にバクフンスン副(UN韓国協会)は、「DMZの平和的利用とUN」というテーマでDMZに誘致することができるUN機構の分野と実質的な誘致戦略と活用方案について発表した。



イソハン座長の進行に現場と画像出席者の質問を受け、質疑応答と討論が行われた。


今回のシンポジウムでは、世界平和女性連合とUN韓国協会の業務協約式も一緒に行われた。両機関は、世界平和と国連の理念や活動に貢献する共通の目標を確認し、国連、国際機関の誘致提言運動を通じた朝鮮半島の持続可能な平和の確立と韓半島の平和と世界の平和を達成の共感を形成するための対国民教育、広報、研究と政策設け等の相互協力していくことを約束した。


今日のイベントは、国連と国際政治の専門家で構成されたUN韓国協会とUN NGO包括協議機関として、世界的な活動を展開している世界平和女性連合が一緒に葛藤と分断の象徴であるDMZの課題とビジョンを共有し、価値を実現していくことを意味のある第一歩としてDMZ Peace Zoneシンポジウムは7月まで全国5つの圏域とヨーロッパ、アメリカなどの国際ウェビナーも行われる予定だ。






以下はその映像です。



DMZ Peace Zone 심포지엄