peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

世界平和女性連合「DMZ平和地帯を建設しよう」

世界平和女性連合「DMZ平和地帯を建設しよう」

http://www.ccnnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=232978

「DMZは過去の未来をつなぐ」をテーマに、大田と忠清地域から200人以上の女性リーダーが出席しました。


世界平和女性連合(会長ムンフンスク、「以下の女性連合」)は30日、大田ヨンソンホテルで「DMZ、過去、現在、未来をつなぐ」というテーマで「大田・忠清圏DMZピースゾーンシンポジウム」を開催した。

祝辞するムンフンスク世界平和女性連合会長写真=世界平和女性連合会


女性連合ムンフンスク世界会長は「世界平和公園造成と国連国際機関の誘致などの提案は、創造的な外交と国際社会の支持と協力をもたらすことができるテーマに、国際社会と国連を包含するすることができる能力を備えることこと 」を強調しながら、「難しいことだが、世界の平和の呼び水としてDMZ平和地帯の構築のために、国際機関の誘致を行おう」と激励した。


国連韓国協会バクフンスン副会長が座長を務め、行われた問題提起と討論はDMZを平和的に利用するための現実的な問題を克服するために、様々な提案が提出され、民間セクターの様々な国際機関の誘致活動の事例が提示され、注目を集めた。


ソンギウン韓国平和協力研究員院長は「国家戦略DMZ平和的利用」というタイトルの問題提起で「DMZの平和空間活用は、実際に武装解除した後に協力する状況が行われる意味がある。協力が実際に行われている、その過程で南北の信頼が構築されることがある」とそのためには、 "韓国と北朝鮮がすべて受け入れることができるのアイデアは、ポリシーが必要で、ここには、交流と接触が必須」であることを強調した。


「国連への理解と未来戦略案」のテーマで発表した国防大学定めた範囲教授は「国連の韓半島駐留と国連をめぐる朝鮮半島と北東アジア、アメリカとの関係と、現在までの変化を説明し、国連の必要性 "を主張した。


정시구鮮鶴UP大学院大学教授は、「DMZ内の国際機関の誘致についての考察」をテーマにDMZ形成の背景と変化の過程、現在までの主要な問題を整理しながら、「DMZ内の国際機関の誘致を提案し、そのための制度的、現実的に検討する状況」を説明した。


ギムミジュ女性連合大田・忠清会長は歓迎の辞を通じて「コロナファンデミクに不確実性と葛藤が蔓延この時ほど、人類の協力と連携が必要である」とし「準備者には必ず天運が到来するという。韓半島の恒久的な平和、北東アジアの平和と世界の平和に貢献するために、私たちのすべての力と知恵を集める時間になってほしい」と語った。


歓迎の言葉するギムミジュ女性連合大田・忠清会長写真=世界平和女性連合会


続いてチェジョンム国連韓国協会副会長は挨拶で「70年近い歳月が流れた傷の地に新しい肉がそそりよう今何かしなければならない時期が糖度たので、韓半島の平和のために多くの提案と方案が提示されている」と考えている。


「DMZが子孫に平和のシンボル、将来の資産になる足がかりになることができるようDMZ平和地帯活用国民、世界の人々に幅広いサポートと共感を得ることができるよう多くの関心をお願いする」と述べた。


最後に祝辞に出たユギョンドゥクUPF大田・忠清地域会長は「DMZに平和的空間を作るためには、国連の許可が必要である。国連の許可のためには、米国、中国、日本、ロシアなどの大国の合意が必要である。このため、女性連合文鮮明、韓鶴子総裁は、30年前から、国連と国を訪問し、多くの協議と協議を導いて来られた。今回のシンポジウムもその延長線上に多くの関心と協力をお願いします。」と語った。


世界平和女性連合はUN ECOSOC(経済社会理事会)で付与したNGOの最高等級である「包括的協議地位」機関として、全世界各地で「女性が平和を作る」をモットーに様々な平和活動を展開していきます。


今後も韓半島の平和造成のための国際機関の誘致を達成高座国連韓国協会と業務協約を締結してDMZピースゾーン国際フォーラムを継続的に開催してDMZ平和地帯の国内外共感拡散に寄与し、国際社会の協力体系をしっかり作っていく方針である。


この日の行事は、韓国と北朝鮮の国連同時加入30周年、韓国戦争勃発71年を迎え、分断の象徴であるDMZの活用方案を模索するために、国連韓国協会(会長代行イ・ホジン)と共同主管し、行政安全部とUPF大田・忠清地域が後援した。


女性連合はDMZを平和の空間に設定し、国連、国際機関を誘致するなど、さまざまな方面から朝鮮半島の持続可能な平和と協力を引き出さなければならないことを強調した。


特に、コロナ19の拡散による防疫対策を遵守して対面と非対面オンライン形式で対戦・忠清地域の女性指導者200人余りが参加した中で、世界の平和女性連合YouTubeチャンネル(www.youtube.com/watch?v=QuePkz6- Foc)を介して生中継された。



DMZ Peace Zone 심포지엄 충청권




【関連記事】