peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

韓国民族の苦難と繁栄一緒にやってきた北朝鮮の国見豊山犬

韓国民族の苦難と繁栄一緒にやってきた北朝鮮の国見豊山犬

豊山犬はジンドッゲ、シャベル犬とともに私たちの土種犬を代表する品種・・・3種だ。

金日成・金正日金持ちの主導の下で絶滅危機から蘇った豊山犬

南北平和の象徴となった豊山犬・・・南北交流あるたびにプレゼントを受け取る

豊山犬/写真=朝鮮の今日
リバティコリアポスト=イ・ファジョン記者


北朝鮮の対外宣伝メディア朝鮮の今日が26日、北朝鮮の国見に指定された豊山犬を紹介した。


メディアは豊山犬を「大正しい、勇敢で胆嚢して飛ばした朝鮮人の気質に似た我が民族の誇りだ」とし「定期度は二目とまっすぐに立った二つの耳、ハリながらもバランスのとれた体つきを持った」と説明した。


メディアによると、1930年代後半、韓国の豊かな自然部員と文化遺産を迫るように略奪していった日帝は、世界に名づけられた私たちの土種犬を抹殺するために悪着のようなことをたくさんした。


当時、朝鮮人だけでなく朝鮮の犬も受難を経験した。日帝は大陸侵略を本格化しながら日本軍の防寒用品を作るという口実で国内の土種犬を襲うように略奪して行って狂犬病を防ぐという口実で数多くの犬たちを捕まえて殺した。


絶滅の危機に瀕した豊山犬は、日帝敗亡後に再び明脈を維持することになった。


朝鮮の今日は、金日成主席が1956年4月、豊山犬を国家天然記念物として登録したことを強調し、金主席の逸話を紹介した。


1963年8月、豊山郡(現金ヒョンクォン郡)に現地支持を出した金主席は、「一緒に辞める」と評価した。


続いて「他の犬たちは戦う時、敵の首を尋ねるが、豊山犬は正面に入り、敵の息を一気に尋ねる。


1976年7月に再び豊山郡を訪れた金正日委員長も豊山犬飼育整形を点検し、豊山犬繁殖のための支援をした。


朝鮮の今日は、解放前の国を失った受難とともに絶滅の危機に瀕していた豊山犬が、今は朝鮮の国見で高く名を震わせているとし、「偉大な領収」に向けた賛辞と共に記事を終えた。


◆南北平和の象徴となった豊山犬・・・南北首脳会談ごとにプレゼントを受けた豊山犬


豊山犬はジンドッゲと一緒に私たちの土種犬を代表する品種である。


体長60~65cm 体高50~60cm 体重20~30kgまで育つ大型犬で、見た目はジンドッゲに似ているが、塊がもう少し大きく、ジンドッゲよりも毛がよりふくらんでいる。短苗と苗種がある。


豊山犬は寒さと病気に対する抵抗力が強く、使役犬として好まれた品種である。狩りも上手で恐れがなく、主人といる時には猛獣に会っても恐れを食べないとし、遺伝的にオオカミとかなり近いと言われている。


金正日執権期には、北朝鮮では豊山犬がイノシシやシェパードと戦う映像を撮り、「外勢と戦う(北)朝鮮人」のイメージを演出する宣伝物を製作した。


1940年に撮影された豊山犬の黒球、小さなサイズのオオカミのように見える/写真=国立中央博物館


2017年、国立中央博物館に所蔵中の日帝強占期時代の豊山犬の写真が公開された。


この写真の中の豊山犬は白球ではなく黒球だ。豊山犬は黒球、再球、黄球の特徴を見せてロシア狩猟犬のように二重母を持つ犬もいたが、戦後金日成・金正日主導で白球だけ残るよう育種した。


2003年2月、ソウル大公園の豊山開拓態調査によると、毛質、模索、歯などで近親交配によるものと推定される欠陥事項が観察された。


また、我が国にプレゼントした子犬たちは有毒苗種の割合が高かったが、白球を作るためにロシアの猟犬など外来種との交雑の可能性もあるが、北朝鮮の豊山犬育種過程を確認しなければ確実になる。


このような現象は我が国でも起きた。 1967年、韓国進道犬保護育成法が制定され、白球と黄区だけがジンドッゲと認め、残りの色の犬は淘汰させた。イ課程で紀州犬、秋田犬など日本犬との交雑も盛んだ。


豊山犬が公式に入ってきた時期は2000年に2匹が始まるが、1991年文鮮明統一教総裁が訪朝し、金主席に一組の豊山犬をプレゼントされたこともある。


2012年1月16日生後2ヶ月の豊山犬が迷子になった主人の命を救った事例もある。


2000年と2013年の南北首脳会談の際にプレゼントを受けた豊山犬はすべて自然史だった。彼らが産んだ2世は21匹と知られ、3代まで打つとはるかに多い。


文在寅(ムン・ジェイン)大統領の伴侶犬「床」も豊富だ。 2018年9月20日、平壌南北首脳会談で金正恩も文大統領に一組の豊山犬をプレゼントした。名前は松江(オス)、クマ(メス)である。



【関連記事】

[単独]韓鶴子総裁、金正恩委員長に豊山犬の贈り物として受け取る


韓鶴子世界平和統一家庭連合総裁が金正日北朝鮮国防委員会第1委員長から北朝鮮天然記念物368号豊山犬2匹をプレゼントとして受け取って話題だ。


(2013年2月)22日の家庭連合によると、金委員長は最近、パク・サンクォン平和自動車社長側に豊山犬の犬の雌雄一対を韓総裁に送った。 これは、韓総裁の誕生日(旧暦1月6日)と家庭連合の祝日である「基元節(旧暦1月13日)」を並べて祝うためである。 韓総裁は意外な贈り物を受け、とても嬉しげになったという。



金正恩プレゼント豊山犬一組公開