peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

覇権競争時代、公義の道を探して…。 神統一韓国平和フォーラム開催

覇権競争時代、公義の道を探して…。 神統一韓国平和フォーラム開催


覇権競争時代に公義の道を探すための第22回神統一韓国平和フォーラムが京畿道加平孝情文化院で17日に開かれた。


世界平和統一家庭連合世界本部が主催し、シンクタンク2022政策研究院主管で開かれた今回のフォーラムは「北核危機30年、新しい解法は? 『覇権競争時代、公義の道を探す』をテーマに進められた。

▲ユン・ヨンホ世界平和統一家庭連合世界本部長


フォーラムを主催したユン・ヨンホ世界平和統一家庭連合世界本部長は歓迎辞を通じて「今日の世界が全覇権競争激しくなっている」とし「人間と自然環境全体も暴力に苦しんでおり、葛藤と戦争も絶えない」と診断 した。 ユン世界本部長は最近、アフリカユニオン(AU)議長のマキサルセネガル大統領に会って来たことを紹介した後、今後AU更新運動と朝鮮半島平和統一のために共にすることにしたビジョンと実践的事例を紹介した。 また、最近の覇権競争と力の論理に固執している国際政治的多様な事例に言及し、恒久的平和世界のためにこれまで家庭連合と天宙平和連合で持続して繰り広げた世界平和国会議員連合、世界平和宗教人連合の運動ビジョンと計画などを 強調した。

▲ムン・ビョンチョルシンクタンク2022政策研究員シニア研究委員


この日の行事で最初の講演者に出たムン・ビョンチョル首席研究委員(シンクタンク2022政策研究院)は、北朝鮮核危機30年史を一目瞭然にまとめ、 国連を朝鮮半島の平和と統一問題に積極的に介入しなければならない」と主張した。 特に、「朝鮮半島に第5国連事務局(国連アジア事務局)を誘致しなければならない」とし、「南北が共同で南北共同修交157カ国首脳を説得する外交を通じて国際社会の協力を引き出すべきだ」と強調した。

パク・ジョンジンシンクタンク2022政策研究院所長


「人類は覇権競争の歴史を克服できないか(超宗教超国家ビジョンと私たちの課題)」をテーマに発表に出たパク・ジョンジン所長(シンクタンク2022政策研究院)は「今日、米・中覇権競争をはじめとする人類文明史での覇権競争は皆人間の権力への意志から始まる。平和哲学と政策を模索しなければならない」と強調した。続いて「さらに国家利己主義、宗団利己主義を克服し、神統一世界へと進む上で、超宗教・超国家のビジョンを現実化できる私たちの役割が重要だ」とし、「今後、神統一韓国、神統一世界時代を開拓しなければならない私たちは、自然に対して質素、人に対して謙遜、自分に対して自由、そして仕事に対して創造的精神と態度で生きていける新しい価値観が必要だ」と主張した。


チョ・ヒョンクク事務総長(シンクタンク2022政策研究院)社会につながる平和ヤード(平和討論)には、李友情大韓民国市道知事協議会研究委員とヤン・スンソク鮮文大兼任教授が席した。彼らは北朝鮮核危機を克服し、神統一韓国に行く方案の模索とともに、人類の覇権競争を克服できる知恵と政策などについて意見を交わした。


------------------------------------


第22回神統一韓国平和フォーラム(22.06.17、韓国語映像)