peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

安倍撃った真犯人は別にありますか? 弾丸12発ミステリー… 日覆われた陰謀論

安倍撃った真犯人は別にありますか? 弾丸12発ミステリー… 日覆われた陰謀論


日本首相の安倍首相首相は、彼の死のちょうど2か月後になります。


それは国全体をパニックに陥れる衝撃的な出来事でしたが、日本はそうであるかのように日常生活に戻りました。 27日に予定されている国葬に先立ち、メディアはまだ統一教会の攻撃に忙しいです。これは、山上容疑者の動機と考えられています。 一方、安倍射撃に関して多くの疑問が提起されています。 韓国と日本の警察捜査システムの違いが主な理由と、メディアの報告方法の違いは主な原因ですが、外国特派員の目からもきちんと組織されていないことは事実です。 3つの疑問と信頼性は別として、私たちは日本社会で渦巻く陰謀理論を調べます。

病院は左側にも傷があり、これは弾丸のショット(弾丸が壊れた弾丸の痕跡)のように見えることも説明されています。


病院の発表直後、2つの疑問が提起されました。 第一に、山上が銃を発射したとき、銃は安倍に向かい、それは水平または段下にあります。ところが、医師が説明するように、弾丸はどのように心臓に当たったかです。 2つ目は、弾丸が見つからなかった理由です。

病院の説明はまれであり、事件の翌日に警察によって逆転しました。 「私がそれを分析したとき、私の首と左肩に弾丸の痕跡があり、左肩に入る弾丸は左と右の鎖骨を損傷し、過度の出血を引き起こしました。」 首の周りの銃創(首の前の右)は、「それが弾丸に起因するかどうかはわかりません」という曖昧な説明でした。 4時間にわたって手術を受けた医師と警察は、まったく異なる話をしています。


#2弾丸はどこに行きましたか?


核となる疑問は、弾丸の所在です。 自由民主党の安全保障とテロリズムの調査である青山繁晴は、先月20日、「国家警察庁(ABE)を確認した結果、1つの弾丸(浸透)が見つかり、もう1つは発見されませんでした。浸透。それは体内にとどまった「モンスターの窓」だったと言われていました。」 見つかったものの形状は直径1cmの円と説明されていましたが、警察はまた、「未知の」体の頭の頭が「頭の痛み」であると説明しました。

もう一つは山上が述べているとおり、「円筒1個あたり6発×2個=合計12発」が当てはまると、残りの弾丸10発(安倍に命中した2発のうち未発見の弾丸まで合わせれば11発)はどこへ行ったのかという点だ。日警察は現在まで弾丸を何個発見したのか全く言及していない。事件を担当する奈良県警察本部は、事件現場での弾丸の捜索を含む現場検証を事件が5日後に実施した。


当時現場にあった取材記者によると、「現場から90m離れた立体駐車場の外壁で3ヶ所の穴が発見されたほかは、特に成果がなかった」という。簡単に言えば弾は12発も出たが、弾はほとんど見つからなかったということだ。散弾銃といっても、事件当時安倍元首相周辺には数十人の自民党関係者がともに立っていたが、残りの銃撃に誰も傷つかなかったという点も疑問だ。

#3 なぜ警察は捜査結果を発表しないのか


韓国のようであれば事件しばらく経って中間捜査結果発表が出て、ほぼ毎日捜査関連の速報が出ただろう。 これまで日本の公式発表は8月25日たった一回、 それも捜査関連ではなく「当時警護体制に問題があった」として警察庁長官、奈良県警察本部長の辞任を発表する席だった。


安倍事件を担当する主要日刊紙社会部記者に直接その理由を尋ねた。 彼は「基本的に日本警察は捜査結果を発表せず、検察が起訴段階で一部明らかにしたり、あるいは裁判過程で内容が出てくる」と話した。 捜査本部というのも犯人が見つからない場合でも構成されるものであり、今回の安倍事件捜査も特に警察が明らかにする内容がないだろうという話だ。


そういえばテレビなどマスコミでは山上がどのように簡単に私製銃を作れたのか、私製銃の性能はどうだったかなど、事件の本質よりは容疑者の母親が統一教に巨額の献金をして家庭が破綻し、それが犯行の動機だという点 に焦点を合わせて統一教の攻撃に一斉に駆けつけている状況だ。


日本の政治圏の事情に明るいある人事は「安倍事件の詳細な捜査内容は岸田首相側にはみんな報告が上がっている」とし「警察緘口令が下がっていると分かる」と伝えた。

#陰謀論


明快な説明がないので陰謀論も視角出てくる。 代表的なのが事件があった大和沙田地域近くの建物の屋上にテントがあったという主張だ。 日本の「シェアニュースジャパン」というサイトは先月16日、「当時の放送局がヘリコプターで撮影した映像を見ると、銃撃直後、建物の屋上に白い物体があったが、3時間後に消えた」と主張した。 テントに「真犯」の専門狙撃手が隠れていたというのが陰謀論の内容だ。


しかし、この建物を管理する不動産会社に確認した結果、白い物体は当時の屋上での送風口の清掃および点検作業のために親テントであり、作業当時の不動産管理会社の職員も一緒にいたという。 1963年、ジョンFケネディアメリカ大統領暗殺事件をめぐる陰謀論と似た文脈だ。