peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

【投稿】「韓国人の夫・義父はとても良いです」--統一教・日本語講師との小パーティー

[投稿]「韓国人の夫・義父はとても良いです」


お年寄り学校で日本語教える鈴木夫人との会話
‐‐‐イム・ジュンス/中央日報前編集局長代理

イム・ジュンス/中央日報前編集局長代理
過去4ヶ月間、日本語を熱心に教えてくださった先生の一人とたった二人で、終講パーティー兼謝恩会を持った。 卒業もしなかった立場にあえて謝恩会としたのは、私が通った教育機関が卒業状を与えないところであるうえ、私が祀るように決めた賜物(?)さんはよく見られる普通の先生ではないからだ。


ほぼ60年ぶりに持ってみる「ちっちゃいパーティー」に集まった方は30年年下の日本女性だ。 いろいろな人の間に挟まれて勉強した一般受講生の立場だが、終講する庭に「ありがとうございました」の一言で挨拶を終わらせられない方だった。 教育を受けた期間が一学期に過ぎなかったが、この方のように一生懸命教えてくれた先生は私の生前に早くなかった。


鈴木明美先生を高陽市一山にあるあるしゃぶしゃぶの家の夕食のテーブルに祀った。 鈴木明美先生は徳陽老人福祉館で「ネイティブ日本語」講座を教えておられた。 端正な服装に翡翠が転がるように嚢胞した声はいつも親近美を引き起こす。


「イムさん、しゃぶしゃぶの日本名の由来を知っていますか?」


先生には飲食店も教える場所として例外ではなかった


「肉を使う音から出たそうです。この食べ物を初めて開発したシェフが肉を薄く切ったときに聞いたカルジルの音を他のシェフが擬声化してつけた名前です。」


言葉つまり韓国のようだったら「サガッサガッ」で付けられただろうという話だ。

鈴木先生に出会ったのは大変幸運だった。 名色が日本学科卒業班(放送大学校2年生)なのに、漫画本の読書はどころか簡単な対面挨拶もできないので課外授業でも受けなければならなかった。 それで訪れた教室が高齢者福祉館で開設した日本語教育過程だった。 週1回(50分講義)4ヶ月学習費がたった3万ウォン。 そこで最高の日本語先生に会ったので、これよりも大きな運がない。


鈴木先生は熱講をするだけでなく、講義の準備と個別指導も徹底した。 カトックルームを開設し、頻繁に受講生たちとコミュニケーションをとるかとか、短い講義時間を割り、個人別に差分指導をする。 例えば、私のような強烈な受講生には非常に簡単な質問で愚かな妄想を免れてくれる。 開講2週間もならず、20人余りの受講生の名前を月月に覚える先生は予告なく欠席すればどこが痛いかと文字を送る。


2時間以上に1対1ずっとパーティーをしながら初めて鈴木先生の身想を知ることになった。 生判が分からない韓国人男性と結婚した統一教の信徒という点がその核心だ。 日本女性で25年、韓国人妻で25年を生きたこの方の半世紀は、ドラマの一方では足りないほど苦難と挑戦で占められていた。


- 顔も知らない男と結婚できますか?


「私たちの夫婦はもっと不幸にならない最悪の状態で結婚しました。 関係はもっと良くなるでしょう。お互いが好きで結婚した後から関係が悪くなる夫婦が胎盤である現実を考えれば、それよりはるかに発展的ではないでしょうか?」


- 両親の反対はありませんでしたか?


「話すことができないように反対がひどかったです。お父様は早く帰ってきて傷ついた期間は短いですが、お母さんにはあまりにも長い間苦しんでしまいました。


結婚と家庭の幸せを話していた先生は、親の話が出ると表情が暗くなり、首がメイダニ終わる涙を見せた。 ああ! 間違って尋ねたかったが、耐えられた金に韓国人の某親との関係も問わざるを得なかった。


「特に義父様が私を憎みました。あなたのお父様が日帝の徴用に惹かれてから行方不明になったと日本はもちろん、日本国籍を持った私まで憎んでいました。 すべてのスーダンを動員して、シハの父の行方を見つけました。 大好きです。今でもお父様に会えばマッサージからやります。」


会話中に女子高生の娘から電話が来た。 一人で夕食を食べているのに雨が降るとすぐに帰宅しろという督促電話という。 侮辱的な家庭の雰囲気が感じられる母女間の通話だった。 建設工事をする夫とサッカー選手の大きな息子は外地に出ているが、大学生の小さな息子はデート中のようだ。


- 他のキリスト教界で異端視する統一教を選んだ理由はありますか?


また尋ねてはいけないことを尋ねた。 いや違うかな。 先生は表情を直して世界平和と家庭の幸福を追求する統一教の説明に熱を上げた。 なるべく簡単な日本語で食卓を教育長にした先生が自分の地論を広げると本格的な日本語が飛び出した。 25年を生きても韓国語はやはり外国語のようだ。 それでも携帯電話で辞書を探し、韓国語で話しかけて説明する親切を忘れなかった。


「私は聖書や教義のような難しい信仰の課題はよくわかりません。ただ感じで統一教が好きなだけです。私が結婚のまま韓国人を選んだのは、先日韓国人をあまりにも苦しんだ日本人の末裔として贖罪しようという意味でした。韓国人夫によく幸せな家庭 を建ててあげれば韓国が幸せになり、それがまもなく世界平和につながるという単純論理が私の信仰に過ぎません」


家に着くと鈴木先生から文字が来た。


「イムさん、今日はありがとうございました。
しゃぶしゃぶがとても美味しかったです」


鈴木先生と美しい余韻を残したい