peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

[スクープ]統一教徒の韓鶴子総裁側近「民主平統」副議長任命論議… 「天の父母様聖会の下の民族統一」

韓国のCBSはキリスト教系のメディアとして、家庭連合を異端・カルトとして見ています。そのCBSからの記事、批判的に映像では報じていますが…
韓国大統領が決めたことです。

[スクープ]統一教徒の韓鶴子総裁側近「民主平統」副議長任命論議… 「天の父母様聖会の下の民族統一」



[CBS 뉴스] [집중취재] 통일교 한학자 총재 측근 '민주평통' 부의장 임명 논란…"하늘부모님성회 아래 민족통일"


[アンカー]


世界平和統一家庭連合の「天一国」という、いわゆる新政国家論的教理を伝播してきた統一教の核心人事が最近、民主平和統一諮問会の副議長に任命されたことが知られ、交界の内外で波紋が起きています。


世界平和統一家庭連合、旧統一教の要職をあしらったこの挨拶は、韓鶴子総裁が組織した天の父母様聖会傘下の民族統一と世界平和を成し遂げなければならないと主張しました。


ソン・ジュヨル記者のお手伝いします。


[記者]


民主平和統一諮問会議の議長であるユン・ソクヨル大統領は最近、21期の民主平統諮問委員を委嘱し、諮問委員たちに韓国の自由民主主義の守護と統一力量を育てるように努めてほしいと要請しました。


[録音]ユン・ソクヨル大統領


「私たちの自由民主主義を守り、グローバルな中枢国家に発展し、私たちの統一力量を育てるためには、皆さんの役割がこれまで以上に重要です。」


民主平和統一諮問会議は、憲法機関であり大統領諮問機関で、平和統一政策に関して大統領に諮問し、提案する役割だけでなく、平和統一に関する地域社会の世論形成と世論収束機能をします。


ところが、最近任命された民主平統副議長の中で、韓国教会で異端と規定した統一教の核心人事も含まれていると言われ、議論が起きています。


副議長に任命されたジン・ソンベ ヒョジョン世界平和財団理事長は、統一教の新政国家の正当性を主張する「神統一韓国論」の権威者と呼ばれ、統一教の要職をめぐる荒い人物であり、国家の平和統一政策を諮問する副議長として不適切だという指摘があると、 キリスト教界から出ています。


さらに、日本政府が昨年、安倍晋三首相前総理死亡事件の犯行動機として知られる統一教高額献金問題で法人解散命令請求まで考慮する状況で、大統領直属諮問機関に統一教核心人事を任命したことを置いて理解できないという声が飛び出しています。

実際、韓鶴子総裁の最側近として知られるジン・ソンベ理事長は、ある講演で統一教の韓鶴子総裁が創設した天の父母様聖会聖会の下、政治や宗教、経済、メディア、芸術人などすべての団体が一つでなければならないと主張しました。


[録音]ジン・ソンベ民主平統副議長/ヒョジョン世界平和財団理事長
「2020年5月8日、韓鶴子総裁が天の父母様聖会を発表しました。 学術人、ジャーナリスト、宗教人、経済人、芸術人すべての団体が一つになるという人類大家族のモデルを提示したのが天の父母様聖会だ。


もう一つの講演では、韓鶴子天の父母様聖会を賛美しながら民族統一も天の父母様聖会という傘の下でなされなければならないと主張しました。


[録音]ジン・ソンベ民主平統副議長/ヒョジョン世界文化財団理事長
「(韓鶴子総裁は)天の父母様聖会という大きな傘の下、宗教的排他性を抜いてしまい、3.1運動のようにすべての宗教人が一つになって民族統一の世界平和協定誓約書を呼びかけました。」


異端統一教を長く研究してきた釜山長信大学タクジイル教授は、統一教は1960年代以来数十年間、我が国と日本、アメリカで政治圏にロビーを展開してきたとし、統一教王国を建てようとする統一教の宗教的目的に利用されてはならないと主張しました。 


異端、サイビ宗教による国旗乱れ行為も変わらないということです。


[インタビュー]タクジイル教授/釜山長信大学
「その宗教的目的は相違ではなく、文鮮明、韓鶴子が王となる統一教王国を韓国の土地に建てるために積極的な不動産投資とか、事業、文化、政治、言論こういうことに対する統一教の影響力を拡大していく状況なんです。韓国の 統一政策に影響を与えることができるところに、このような思想的背景を持っている誰かがこのような主導的な役割を果たすとすれば、他国(日本)で起こった政治的、社会的副作用が私たちの中にも懸念が生じる可能性があるという懸念が生じるのです。」


議論の中心に立ったジン・ソンベ理事長は異端なら平和統一政策に諮問できないかと取材陣に強い不快感を表わしました。


[録音]ジン・ソンベ民主平統副議長/ヒョジョン世界文化財団理事長
「(今から取材させていただきます)警察早く呼びなさい」


政教分離原則を破って統一教の核心教義を広める人事が民主平和統一諮問会の副議長に任命され、キリスト教界の内外で波紋が大きくなるようです。


CBSニュースソンジュヨルです。


--------------------
記事からは「天の父母様聖会」が5回も出てきていました。
まだ一般には聞きなれないものですが、その存在をアピールする記事となりました。