peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

[スクープ]朴槿恵(パク・グンヘ)大統領の恩赦10日前、リュシュレン前台湾副総統嘆願書があった


メディアウォッチ[単独]報道によると、朴槿恵大統領の恩赦10日前、リュシュレン前台湾副総統の親書が公式外交チャンネルを通じて大統領府に伝達された事実が今日単独報道された。メディアウォッチイ・ウヒ記者は、あまり重要な事案である関係で10日間エンバゴ処理されたと話した。女性ニュース/キム・ヨン記者
以下はメディアウォッチ単独記事


[スクープ]朴槿恵(パク・グンヘ)大統領の恩赦10日前、リュシュレン前台湾副総統嘆願書があった

リュ元副総統の親書、公式外交チャンネルを通じて大統領府に伝えられて…本紙10日間エンバゴ
朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領の赦免が終盤まで混乱していた中、10日前にリュシュレン前台湾副総統の親書が公式外交チャンネルを通じて文在寅(ムン・ジェイン)大統領に伝達された事実が注目されている。


リュシュレン元副総統は台湾民主化運動の象徴的で現役大物級女性政治家だ。リュ元副総統は1979年「美麗島事件」の1級主動者として逮捕され、12年刑を宣告されて服役する当時、西欧自由陣営知識人たちの献身的な助けで釈放された。以後、彼女は台湾初の女性副総統に選出され、2000年から2008年まで再任し、現在も台湾政界に強い影響力を持っている。


そんなリュシュレン元副総統が自分のように政治的な理由で監禁された朴槿恵前大統領を赦免釈放してほしいという内容の親書を作成、台湾代表部を通じて直接文在寅政府に伝えたこと。

▲リュシュレン副総統が12月15日付で、駐大湾韓国代表部を通じて文在寅大統領に送った親書。


実際、リュ元副総統は、ビョンヒジェ本誌代表顧問と同様にハーバード・ロスクールジェローム・コーヘン(Jerome A. Cohen)教授の嘆願のおかげで、刑務所で解放された縁も共有している。


弁顧問は「朴槿恵(パク・グンヘ)大統領釈放推進委」活動を開始し、リュシュレン前副総統を含む自由陣営の世界知識人に朴大統領釈放嘆願書を書いてほしいと公式要請した。


そこで、日本の龍谷大学の李相哲(イ・サンチョル)教授と麗澤大学の西岡力教授、アメリカ人でレイタク大学国際学部に在職中のジェイソン・モーガン(Jason Morgan)教授らが嘆願書を送ってきた。


リュ元副総統も嘆願書を作成したが、朴槿恵大統領釈放推進委を通じるよりは、本人が直接公式外交チャンネルで大統領府に伝達するという意を伝えた。本誌が引き渡した前副総統の嘆願書をこれまで公開できなかった理由だ。


リュ元副総統は弁顧問に送った手紙で「いよいよ文在寅大統領に送る親書を終える時間が生じた」とし「貴社のキャンペーンにまさに参加するよりは、外交的意匠賞主大だけ韓国代表部(Korean Representative in Taiwan)を通じて親書を伝えることにしました。別途動くが、さらに訴えがあるだろう」と明らかにした。

▲最近、本誌傘下の出版社を通じて台湾に関する本を出版したりしたリュシュレン元台湾副総統は、今回親書を文在寅(ムン・ジェイン)大統領に書いて送り、朴槿恵(パク・グンヘ)大統領赦免釈放に一翼を担った。


リュ元副総統は「私が刑務所にいる間、多くの外国人が私の釈放を助けたことがあり、私はアムネスティインターナショナル(Amnesty International)台湾支部を建てた経験もある」とし、「批判的な抗議より外交的アプローチが良いことを経験的に知っている。 ある」と強調した。


リュ元副総統は「私が設立したNGO2カ所でも朴槿恵大統領事例を発表する機会を得た」とし「助けになれば彼らも力をもたらしただろう」と話した。


引き続きリュ元副総統は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に送った親書を同封して「しばらく秘密を維持してほしい」と弁顧問に呼びかけた。


以下、リュシュレン元副通銃の親書韓国語翻訳全文。


2021年12月15日


大韓民国文在寅大統領様へ:


最近、台湾海峡の安全保障問題に対する大統領の関心に感謝を表明するために、この親書を書いています。また、朴槿恵前大統領の健康に対する懸念を表わすためでもあります。


私はハーバード・ロースクールを卒業した呂秀蓮で、2000年から2008年まで台湾の副総統を務めました。その前に私は女性運動と民主化運動をしてから6年間投獄されたことがあります。私は2001年に世界平和賞を受賞しました。また、1930年に創立し、世界130カ国にある女性企業職人連合会の広報大使でもあります。韓国連合会は台湾連合会と姉妹関係を結んでいます。


先月、韓国で私の本「東アジアの危機と電気(The Crisis and Opportunity for East Asia)」(韓国語版のタイトル「台湾はなぜ中国に立ち向かうのか」)が発刊されました。この本で、私は大統領が2017年の朝鮮半島の危機と核危機をどのように克服されたのか、また賢く平和を成し遂げたのかについて書きました。大統領様が2017年に「手ぶらで大統領府に入り、手ぶらで去る」と言われた印象的な言葉もよく覚えています。


韓国と台湾は地理的に近く、歴史的にユニークなリンクを持っています。 1895年に韓国で起きた甲午戦争(清日戦争)で中国が敗北し、台湾が日本に行くことがありました。また、1950年に起きた韓国戦争により、台湾は中空の侵攻から抜け出すことができました。韓国と台湾はより近づき、協力します。私はこの本で韓国、台湾、日本の三国が儒教と民主主義及び先端技術という共通点を持っており、これに今後これらの国々で「黄金の三角地帯(Golden Triangle)」を構築するという夢を具体的に明らかにしました。共通の価値を持つこの三国は、互いに協力しながら太平洋でソフトパワーを強化し、ソフトパワー文明を育成できるはずです。


私は2001年に台湾で女性リーダーシップアジアフォーラムを主催し、韓国を代表して来た女性国会議員8人と私の副総統執務室で特別な出会いをしました。当時、パク・グンヘ議員は、いくつかの優れたアジア女性政治家たちのリーダーシップから大きなインスピレーションを受けたと私に言った。


このような理由もあり、また私も過去に良心数だったので、私は朴槿恵前大統領に格別の関心を傾けました。私は彼女が弾劾され、有罪判決を受けたときに悲しかった。彼はすでに刑務所で何年も過ごしており、健康も悪化しています。これに女性運動家であり生涯人権運動をしてきた私は大統領様が寛大な配慮をしていただき、できるだけ早く朴槿恵前大統領を赦していただきますようお願いいたします。大統領の憐れみは、人類と人権に関心を持つすべての人々から感謝と声援を受けるでしょう。一方、今後台湾を訪問していただくと、台湾人は大統領様を熱烈に歓迎します。


- リュシュレン 

台湾前副総統(2000年~2008年)


-----------  -----------  -----------


リュシュレン 台湾前副総統は韓鶴子総裁、また、世界平和統一家庭連合とも関係を持たれたお一人です。



以下の映像は、2019年11月23日に台湾で開催された「孝情文化真の家庭祝福祭」です。
2:00:00ごろからリュシュレン 台湾前副総統からメッセージをされていました。
韓鶴子総裁メッセージは3:00:00ころからです。