【家庭連合70周年】「平和の世界」への70年の献身...「人類のために、誰一人取り残さない国のために最善を尽くさなければならない」
「平和の世界」への70年の献身...「人類のために、誰一人取り残さない国のために最善を尽くさなければならない」【家庭連合70周年】
加平HJ天州天保修練願書成績
平和願いの足跡
1990年代共産主義の膨張阻止努力
米ニクソン・ソ連ゴルバチョフ前大統領
直接会って平和と改革の道一緒に
1991年金日成主席と単独会談も
グローバル100年の扉に向けて
韓鶴子総裁「摂理知る皆さんの役割重要」
ギンリッチ前米下院院議長「70周年
完工控えた天苑宮統合・協力の象徴」
イ・スソン元首相「傷ついた魂のふさふさ」
世界が祝った70周年
祝福結婚式・朝鮮半島平和サミット・ピースロード
国内で胎動…信仰の祖国として位置づけられる
ホンジュラス・ペルー・スリランカ登場映像祝電
照明鉄平安南道道知事など1500人参加
「おめでとうございます、おめでとうございます、協会創立おめでとうございます。」
天使のような声の主人公であるリトルエンジェルスが歌った誕生日祝いの歌が6日(旧暦5月1日)、京畿道加平HJ天宙天寳修練苑に響き渡った。韓鶴子世界平和統一家庭連合総裁は嬉しい表情で彼らを眺め、現場に集まった1500人の参加者たちは彼らの祝賀公演に優しい拍手を送った。
1954年5月1日、ソウル城東区北学洞、今の中区新堂洞世代文集で文鮮明・韓鶴子総裁の教えによって設立された世界平和統一家庭連合70周年を記念する行事がこの日盛大に開かれた。
ソン・グァンソク家庭連合韓国会長の司会で始まった行事は、宗団代表合水式と公天文、ソン・ヨンチョン家庭連合世界会長の記辞、祝典映像、イ・スソン元国務総理・照明明平安南道道知事の祝辞、礼物奉仕、ケーキカッティング、真の父母様のみことば、決意式、祝賀公演、億万歳三昌順で行われた。
◆「落ちこみのない人類・国のために最高の努力をしてほしい」
ソン・ヨンチョン世界会長は記念辞で「70年ぶりに天の父母様の祖国天一国が安着する驚くべき結実を成し遂げた」とし「未来青年たちが家庭連合70年を基盤に根深い巨木になり、今後100周年に全世界人類を浄化するピュアウォーターになるよう最善を尽くして投入しよう」と強調した。
ニューギンリッチ米国元下院議長は映像祝辞を通じて「家庭連合の70周年は驚異的なこと」とし「すぐに完工される天苑宮は人々を一つに集め、皆により良い未来をもたらす統合と協力の象徴になるだろう」 」と期待した。ルイス・レドン元ホンジュラス議会議長は「文鮮明・韓鶴子総裁は差別のない正義な世界を作るために模範的な遺産を残したので、ホンジュラス国会でも人種や宗教の区分なしにすべての人の平等を守護する」と誓った。
マイトリパラ・シリセナ元スリランカ大統領は「二人の教えは国境を越えて多くの人々にインスピレーションを与え、多くの人々がその教えに従って生きている」とし「今後も二人の世界平和と朝鮮半島統一に対するビジョンが続けて花咲くことを希望する」と話した。これらの他にハハス・マヌセル・ペルー成功会主教、バリベル・バレット・ブラジリア大学総長、モハマド・ハバシ・アブダビ大学副教授、バティアオール・オーガン元ウガンダ国会野党代表なども映像を通じて家庭連合70周年を祝った。
イ・スソン元国務総理は祝辞を通じて「家庭連合創始者である文鮮明・韓鶴子総裁は生涯平和と愛を教えてくださった方」とし「ご夫妻が相続してくださったみことばと教えは傷つく魂を慰めて生活に希望と勇気を与える普遍宗教として社会的責任と役割を果たして創立100周年には、より美しく品格のある花で咲くことを期待する」と祝願した。照明鉄平安南道道知事も「北朝鮮の金日成大学で教授として勤務する当時、文鮮明・韓鶴子総裁が平壌満水大議事堂でチュチェ思想を批判したというニュースを聞いて大きな衝撃を受けた」とし「ご夫妻の意を忘れずに南北統一のために努力する、やがて北朝鮮同胞たちにも自由と人権が保障される統一時代が開かれると信じる」と力説した。
崇拝の中に入場した韓鶴子総裁は「創造原則は男と女」とし「完成した男女が真の家庭を成し、天の父母様を祀って地上で一緒に生活しようとした天の父母様の夢を叶えるための真の父母の真心だった」と小会を明らかにした。続いて「この民族は責任を取らなければならない席で、まだ天の摂理を知らない現実に、今日の南北関係はもっと一つになれない方向に行っている」とし「人間中心の考えや思想、制度を持っているのはできない」と強調した。韓総裁は「摂理を知って意志を知る統一教家庭連合の皆さんの役割が重要だ」とし「統一教家庭連合祝福家庭はこの真の父母と一緒にできるこの黄金期に最善を尽くし、落ちこみのない人類と国のために最高の努力と方法を尽くしてほしい」と尋ねた。
家庭連合70周年を祝う公演も参加者たちの熱い呼応の中に繰り広げられた。民間平和外交使節団であり、平和の天使であるリトルエンジェルスが舞台に上がって「開拓者の歌」「希望の国へ」などを合唱し、テナー・イム・チョルホは「ありがとう」と「Di Impossible dream」、「先駆者'を熱唱しながら雰囲気を浮かべた。大学生で構成されたUPA(ユニバーサルピースアカデミー)の力強い公演も続いた。この日の行事は参加者の億万歳三昌と共に幕を下ろした。
◆「「神の下で人類一家族」理想実現するために中断のない前進すること」
70年前、家庭連合は国家的災害が収拾されなかった時期創立された。創始者文鮮明・韓鶴子総裁は、宗教の目標が個人の救いではなく、この地ですべての人が平和に生きていく神様の国を築くことだと洞察し、世界平和の実現に力点を置いた。 1970年代の家庭連合は米国で主に活動し、文鮮明・韓鶴子総裁は米国リチャード・ニクソン大統領に会ってキリスト教の新しい方向を提示した。特に米・露冷戦が極限の対立で進んだ時期に「共産主義終言」を宣言するなど共産主義の膨張を防ぐために全力を尽くした。 1990年文鮮明・韓鶴子総裁はソ連ミハイル・ゴルバチョフ大統領と単独会談をもってソ連の改革開放政策を導いた。 1991年には国内指導者としては初めて「東土の地」北朝鮮を訪問し、金日成主席と会談を持って南北統一のための道を開いた。
海外から渡った外来宗教キリスト教と仏教、イスラム教とは異なり、韓国で胎動した家庭連合は「宗主国」の地位を守ってきた。家庭連合が韓国に本部を置くだけに数多くの外国人が「聖地巡礼」のために信仰の祖国であるここを訪ねてきている。今年もヨーロッパと南米、中米地域から米国・カナダなど北米、日本・台湾などアジアまで全世界にまたがる海外信者たちが聖地巡礼のために韓国を訪れた。現在、宣教国は約200カ所を超える。今年、大韓民国の合計出産率が0.68人を記録する見通しが出てくる中、「家庭の価値」を浮上させる国際合同祝福結婚式は、国家的危機である低出生問題解決に肯定的な評価を受けている。
朝鮮半島統一の重要性を強調する韓鶴子総裁の意志に基づき、家庭連合は同じ考えを持った他の宗団宗教指導者や国際指導者などと連帯し、韓半島平和サミット、神統一韓国時代安着希望前進大会、シンクタンクフォーラム、南北統一祈願幸福原理セミナー、南北統一祈願天運相続天心修練などを実施している。韓国と北朝鮮を越えて全世界を平和の道につなぐピースロード行事も継続的に連帯して進行している。
家庭連合は創立70周年を記念して来年4月、平和世界の新たなランドマークとなる天苑宮をグランドオープンする計画だ。天苑宮は平和教育の殿堂で、文鮮明・韓鶴子総裁の哲学と活動を記念し、多目的ホールと博物館、美術館、複合文化空間などで構成される。天苑宮の中心に位置する天一聖殿は、人類の父母となる天の父母様を祀るために建てられた神殿で、天地人のコンセプトで建てられる予定だ。家庭連合関係者は「全生涯を経て一貫して歩んできた文鮮明・韓鶴子総裁生活の旅程が家庭連合70年の歴史そのものと言っても過言ではない」とし「家庭連合は創立100周年になる日まで世界平和と朝鮮半島平和のために「神の下で人類した家族」の理想を世の中で実現していくグローバル宗教で、中断のない前進を続けるだろう」と話した。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。