トランプは二度暗殺されている...政治家を狙ったテロは続く
(※ 文はgoogle翻訳ままです。)
トランプは二度暗殺されている...政治家を狙ったテロは続く
安倍首相やハイチのモイーズ大統領らが射殺された
リンカーンやケネディなど歴代米国大統領4人暗殺され
ヨーロッパでは、スロバキアの首相とデンマークの首相が襲撃された
(ソウル=聯合ニュース)クォン・スヒョン記者=アメリカ大統領選挙(11月5日)の約50日前の9月15日(現地時間)、共和党の大統領候補ドナルド・トランプ前大統領が暗殺未遂とみられるものにさらされ、世界中の有力政治家を狙ったテロ事件が再び脚光を浴びている。
近年、世界各地で政治テロが相次いでおり、その中には元指導者や現指導者など著名な政治家を狙った銃撃事件も発生しています。
ドナルド・トランプ前大統領は、7月13日にペンシルベニア州バトラーの選挙集会で起きた銃撃事件以来、約2カ月で2回暗殺されている。
彼は、銃撃犯のトーマス・マシュー・クルックスに撃たれ、右耳を負傷し、選挙運動のウォッチャーの一人を殺したとき、彼は屋外で演説していた。クルックスは現場で狙撃兵に射殺された。
クルックス氏の襲撃の動機は不明ですが、FBIは、バイデン大統領とトランプ前大統領の選挙運動イベントへの訪問など、彼が襲撃を計画したと述べました。
近年の著名な政治家の死の最も代表的な事例は、安倍晋三元首相の暗殺である。
安倍元首相は2022年7月8日、奈良県奈良市で、奈良県奈良市で参議院(参院)選挙の自民党候補の選挙運動中に、元自衛隊員の山上哲也氏に即席の銃で撃たれて殺害された。
加害者は、母親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に1億円(約9億1000万ウォン)以上を寄付し、家族がバラバラになったと述べ、安倍元首相が家庭連合と何か関係があると思って犯行に及んだとしている。
史上最長の8年8か月にわたって首相を務めた安倍元首相が、宗教上の理由で恨みを抱いていた元自衛隊員によって死去されたことは、日本社会のみならず、全世界に衝撃を与えました。
日本の岸田文雄首相も昨年4月15日、和歌山県の補欠選挙の選挙運動場で爆発物に襲われた。岸田首相は幸いにも爆発前に脱出し、負傷者は出なかった。
犯行に及んだ木村隆二は動機を明らかにしていないが、過去にソーシャルメディア上で岸田首相や日本の選挙制度を批判していたことが明らかになり、政治的な理由で暗殺が行われたのではないかという憶測が流れた。
これに先立つ2021年7月、ハイチのジョヴネル・モイーズ大統領は、首都ポルトープランスの自宅で侵入者に射殺されました。
何十年にもわたって貧困、自然災害、政情不安に苦しんできたアメリカ大陸の最貧国ハイチは、ギャングの暴力により治安が崩壊したモイーズ大統領の暗殺以来、混乱状態にあります。
2022年9月にはアルゼンチンでクリスティーナ・フェルナンデス元大統領を狙った銃撃犯が発砲に失敗し、同年11月にはパキスタンのイムラン・カーン元首相が選挙運動中に脚を撃たれた。
ヨーロッパでも近年、政治的分極化が進み、政治家への攻撃が相次いでいます。
5月、スロバキアのロベルト・ピチョ首相は、首都ブラチスラバ郊外の村で支持者と会っているときに、胸と腹部に3発の銃弾を受けて死亡した。
6月、デンマークのメッテ・フレデリクセン首相は、コペンハーゲン広場での選挙運動中に男に襲われ、軽傷を負った。
米国では、1980年代までは、現職の大統領を狙った銃撃事件や暗殺未遂事件は珍しくありませんでした。
1865年にワシントンD.C.の劇場で南部の俳優ジョン・ウィルクス・ブースに射殺された第16代大統領エイブラハム・リンカーンをはじめ、4人の現職大統領が暗殺されている。
1881年、第20代大統領ジェームズ・ガーフィールドが精神障害者に射殺され、1901年、第25代大統領ウィリアム・マッキンリーがアナキストに殺害された。
最も最近の例は、1963年にジョン・F・ケネディ大統領がテキサス州ダラスでのカーパレード中にリー・ハーヴェイ・オズワルドに撃たれて殺されたときです。
また、暗殺未遂も数多くありました。
ロナルド・レーガン元大統領は、1981年に在任中にワシントンのダウンタウンで精神病の男に胸を撃たれたが、緊急手術後に生き残った。第28代大統領のセオドア・ルーズベルトと第32代大統領のフランクリン・ルーズベルトも演説中に撃たれています。
ウォーターゲート事件でリチャード・ニクソン元大統領が辞任した後、第38代大統領となったジェラルド・フォードは、殺人者でカルト教団のリーダーであるチャールズ・マンソンの信奉者によって、2年間で2回暗殺されました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。