peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

思い出のメッコール、ニュートロ感性MZ世代照準!

思い出のメッコール、ニュートロ感性MZ世代照準!



国内初の大麦炭酸飲料・メッコールがニュートロマーケティングにMZ世代攻略に乗り出した。1982年ランチングしたメッコールは、国内長寿ブランド。最近、1980〜1990年代のパッケージをそのまま実装した「メッコールレトロエディション」限定版を公開し、消費者の目を引いている。


9000個限定版で発売されたレトロなパッケージ守る最近見られないダークブラウンガラス瓶で製作され、1980年代感受性が感じられるメッコールの古いロゴと書体をそのまま使って、中高年層には郷愁を、若い消費者には風変わりなブランドイメージを植えている。


飲用後に残ったボトルは、レトロ風の家の中の小物や花瓶としても活用でき、より人気だ。パッケージもメッコールのシグネチャカラーである強烈なブルーとレッドを使用して、レトロな雰囲気を生かした。持ち運びが簡単にハンドルをつけプレゼント用にも最適である。

     「ビールではない! メッコールである!」

メッコールは、ブランドアイデンティティを活用して製品カテゴリの多様化も試みている。メッコールの主原料である大麦を活用した栄養のおやつにスイートを拡張していること。 「メッコール麦ビスケット」は、お菓子の専門流通と開発企業(株)エースエムエンティーとコラボレーションして作った製品で、国内産麦を使って香ばしく淡白な風味が感じられる。老若男女気軽に食べることができるおやつにぴったりです。第二のコラボレーション商品である「メッコール麦菓子」も揚げずに焼いて淡泊である。大麦粒の一つ一つが感じられるサクサクした食感が特徴である。片手で持って食べることができる細長いバーの形態で利便性を加えた。


製品パッケージには、メッコール飲料のデザインをそのまま適用してブランドの象徴性と統一感を生かした。メッコール大麦ビスケットと大麦クッキーはGSコンビニに選出時され、各種のオフラインおよびオンラインストアで販売店が拡大される予定である。


7月2〜4日開かれた「マッコール・モナパークオープン」でギムヘリム選手(中央)が優勝した。[写真提供・一和]

7月2〜4日開かれた「メッコール・モナパークオープン」でギムヘリム選手(中央)が優勝した。[写真提供・一和]


メッコールは、毎年ゴルフ大会も開催している。 7月2日から4日まで、江原平昌郡に位置ボチヒルゴルフクラブ(GC)で「メッコール・モナパークオープン」が開かれた。本大会は、今シーズンから新た名称と大会の規模で生まれ変わった。


大会最終日の3ラウンドでギムヘリム選手とイガヨウン選手は同打を記録、延長戦に突入した。コシの名勝負の末延長1回戦でギムヘリム選手がバーディーをつかむイガヨウン選手を抜いて優勝を占めた。 「飛距離を増やそうと、毎日の卵なパンシク食べ」という事実を直接明らかに別名「卵ゴルファー」というニックネームを得たギムヘリム選手は2018年通算6勝以来、約3年2ヶ月ぶりに優勝するという快挙を成し遂げた。


メッコールは、ピリッと炭酸と香ばしい麦の香りが特徴である。農家と共存協力の一環として、2008年から全羅南道康津郡の有機ゴトボリを主原料として使用している。最近では、格闘技選手出身芸人キム・ドンヒョンを専属モデルに抜擢して「ビールではない! メッコールである!」というスローガンのTV CFを公開した。



マッコールXキム・ドンヒョンCF_ビールではない!、メッコールである!(30秒)

맥콜 X 김동현 CF_맥주가 아니다!, 맥콜이다!(30초)