peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

「週刊現代」に掲載された〝み言批判〟の虚偽【反論1】 ――文鮮明師の思想は〝反日〟ではない

真の父母様宣布文サイトより新着(2022.11.25)です。



 「週刊現代」2022年11月19・26日合併号に、「統一教会・文鮮明『日本憎悪』の凄まじい未公開語録」と題する批判記事が掲載されました。その記事は、「日本への憎しみや蔑視が入り混じった文氏の複雑な心境」とコメントしながら、家庭連合(旧統一教会)創始者・文鮮明師の御言選集から一部を抜粋して批判文を書いています。これらの批判は、全体の文脈(コンテクスト)の意図を汲み取っておらず、悪意を持った批判にほかなりません。


 その批判文は「日本は一番の怨讐の国でした。二重橋を私の手で破壊してしまおうと思いました。裕仁天皇を私が暗殺すると決心したのです」(「週刊現代」168ページ)、「裕仁天皇を二重橋を越えて殺してしまおうとした地下運動のリーダーだったんです。こうした学生時代には、日本の婦人たちに無視されたこともたくさんありました」(同168~169ページ)とあります。


 これらの批判は、「週刊現代」に〝大意〟とあるごとく、文脈(コンテクスト)を考えないで批判しているものです。文師が語っている時代背景は、1941年4月から1943年10月の日本留学時代に限定されることです。この時代においては、韓半島出身者ばかりでなく、国内の共産主義者や反体制思想家、活動家などが、日本の軍国主義に対して様々な思いを抱いていたことは事実であり、文師も義憤心から戦争をやめさせるために様々な思いを持っていたことが窺われます。文師は次のように語っています。


 「日本の国もわたしと怨讐でしょう。日本がどれほど怨讐ですか。昔、日本の天皇を捕まえて殺そうと、それを皆、謀議していたのに、わたしは、『やいやい、そんなことはするな』と言ったのです。それで、日本人以上にアジアのために生きなさいというのです」(『本郷』94ページ)


 これは、文師が、日本統治時代において「愛国者」「国の忠臣」として地下運動をしたと語っておられ、「愛国」のために、韓国のみならず、日本の国、ひいてはアジアを生かすためであると語っているみ言もあることから明らかです。「週刊現代」が取り上げた文言は、日本統治時代という時代的背景を無視しています。事実、終戦後の日本に対して「天は滅んだ(敗戦)者を再び打つことはありません。滅んだ者の中で、自分の罪を自首して謝罪する者に対しては、憐れみをもって対する」(御言選集25-333)という天(神様)と同じ思いをもって対さなければならないと語っておられます。文師が語られた内容の全体を見ていないため、「週刊現代」の批判内容は〝大意〟にすらなっていません。


<詳しくはこちらから>



「反日カルト」批判の〝虚偽〟



ーーーーーーーーーー

平和を愛する世界人の息子として: ~宗教二世として歩んだ人生と高額献金を経験して~
平和を愛する世界人の息子として: ~宗教二世として歩んだ人生と高額献金を経験して~
Digital Ebook Purchas