peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

【MBNニュース】「第4回鮮鶴平和賞」開催。マッキーサル大統領・ムニプユナン司教の共同受賞

「第4回鮮鶴平和賞」開催。マッキーサル大統領・ムニプユナン司教の共同受賞



【アンカーコメント】将来の世代の平和のために貢献した義人を記念する鮮鶴平和賞が行われました。共同受賞のほか、特別賞が制定され、意味をより多くしました。イ・ドンフン記者が報道します。


【記者】過去5日、京畿道一山キンテックスで第4回鮮鶴平和賞が開催されました。


この日の授賞式には、全世界100以上の国の前・現職大統領をはじめ、国内外の各界各層の著名人が一堂に集まりました。


▶インタビュー:ユン・ヨンホ/世界平和統一家庭連合世界本部事務総長 - "鮮鶴平和賞は、文鮮明・韓鶴子総裁が平和業績を将来の世代に残そうとの意味で始まりました。特に1回、2回、3回は、将来世代に何を残したのか、天候の問題と将来の食べ物、食糧問題、これを中心にして難民問題まで行われたが、今回の4回は設立者である文鮮明総裁の聖誕100周年を迎えて特別賞は、文字通り特別部門は、将来の世代に貢献することができている、潘基文前UN事務総長が、今回選ばれ、残りの部門は共生と共栄、つまり、一種の政治的、宗教的セッションでマッキーサル大統領とムニプユナン司教が選ばれました。 」


鮮鶴平和賞は、将来の世代の平和と福祉を目的とし貧困、病気などの人権問題をはじめ、宗教間の葛藤、生態保全など、平和問題の解決への貢献をした個人や団体に授与される賞です。


全世界1,000人で構成され推薦委員によって公正な審査に決定されます。


過去2015年の最初の授賞式の開催をはじめとして隔年で一度開催された鮮鶴平和賞は、今年創立者聖誕100周年を迎え、1年前倒し進行された。


今年鮮鶴平和賞受賞者には前ルーテル世界連盟議長ムニプユナン司教とマッキーサルセネガル大統領が共同選定されました。


▶インタビュー:ムニプユナン/ルーテル司教 - 「私は神のしもべとして謙虚に鮮鶴平和賞を受けるためにこの場に立っています。私は「神様の下の家族」というビジョンを提示していただいた文鮮明・韓鶴子鮮鶴平和賞の創設者譲位に感謝ます。聖パウロは次のように書いています。「キリストは、私たちの平和噴出自己の肉体に置くを一つ作った方です。彼は閉ざされた塀、すぐに敵したことを取り壊されました 」。「神がキリストの中に???プレビュー世界を自分と和解しておられ彼らの罪を彼らに負わせないし、和解する言葉を私たちにお願いしておられ、「私はこの言葉のように和解の働きに召されました。正義がなければ平和もあり得ず、許しがなければ和解もありません。したがって、私は私の人生の最後の息まで正義に基礎した平和のために続けて努力します。」


1950年には、エルサレムパレスチナの難民に生まれたムニブユナン司教。


「平和の都市」という意味とは異なり、宗教対立の火薬庫となったエルサレムで成長し、宗教間の対話と和解が人類の平和のための根幹であるという点を悟りました。


2010年から2017年までのルーテル世界の連盟の議長として活動し、異なる信仰を持つ宗教指導者たちと絶え間ないコミュニケーションで世界的な次元の宗教和合をリードしました。


根の深い旧教と新教の対立を克服するため、数十年間継続的にカトリックと会話を交わしており、その結果、2013年ルーテル世界の連盟とローマ教皇庁は「葛藤から交友に」という文書を共同採択して500年続いた紛争を解決の糸口を提示しました。


また、他の共同受賞者であるマッキーサルセネガル大統領。


長期独裁と貧困が蔓延アフリカ大陸で模範的に大統領の任期を短縮して、透明な政策で経済復興を起こす共義を立てました。


特にマッキーサル大統領は、医療保険改革、退職年金の引き上げなど、セネガルの経済成長率を安定させた先進的な政策で、アフリカ周辺国にグッドガバナンスの典型を見せて成熟した民主主義を実現させている指導者です。


アフリカの経済先進化のお手本となっているサル大統領が鮮鶴平和賞受賞所感を伝えてきました。


▶インタビュー:マッキーサル/セネガルの大統領 - 「世界を緊急に作成された緊急医療の問題により、準備中のソウル訪問日程を取り消しになりました。故文鮮明総裁の聖誕100周年を迎え、深い敬意を申し上げます。私が賞を謙虚な気持ちで受ける理由は鮮鶴平和賞は、個人の受賞で終わるのではなく、今日の世界に平和の文化と人類の共生を拡散するために多大な励ましと力になるからです。このような脈絡で、私のアフリカ執行委員会の同意の下、鮮鶴平和賞の賞金50万ドル全額をアフリカ連合の平和基金に寄付することを決めました。この基金が大陸レベルの平和活動を促進することを願います。したがって、私は鮮鶴平和賞受賞者として皆さんと一緒に鮮鶴平和賞の理想を忠実に実践ことを決意しています。」


創設者生誕100周年を記念した今回の授賞式には、「創始者特別賞」が追加されました。


創始者特別賞には、潘基文前国連事務総長が選ばれました。


2006年韓国人では初めて、国連事務総長に上がって二回の任期を正常に実行し、人類の平和に大きな貢献をした潘基文前国連事務総長。


在任期間の経済危機、気候変動、テロ、難民問題など、世界の危機の解決に先頭に立ちました。


特に気候変動の深刻性に対する国際的な認識を浮き彫りにさせ、地球全体と人類のための記念碑的な措置である「2015パリの気候協定」を正常に引き出すもしました。


▶インタビュー:潘基文/元国連事務総長 - 「今日皆さんの前に立つことになり光栄であり、第4回鮮鶴平和賞を謙虚に受けようとします。鮮鶴平和財団の多大な功績は、世界の平和と持続可能な世界に向けた道に必要な理解と協力、寛容を拡大させているのです。ので、私は平和、人間すのこ、共存、環境保護の重要性を確かなものに信じている先駆的な人々の理想をさらに発展させようとするこの賞を受賞することになって非常に誇りに思っています。この特別な栄光を与えられた鮮鶴平和財団関係者の皆様に深く感謝を表します。」


将来の子孫のために絶えず努力する人々を称える鮮鶴平和賞。


将来の受賞者は、世界の平和と人類の発展のためにどのような役割をした人物であるかは、その主人公は誰なのか、今後の授賞式に興味が撮影します。


MBNニュースイ・ドンフンです。