peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

【ほぼ5・人生相談】第127回「共産主義を体系化したマルクスの動機は何だったのか?」

第127回「共産主義を体系化したマルクスの動機は何だったのか?」


【ほぼ5・人生相談】第127回「共産主義を体系化したマルクスの動機は何だったのか?」


U-ONE TV - YouTube
2023/04/01
マルクスの生涯を知ることは、共産主義思想を理解する上で非常に重要です。生い立ちや境遇が思想形成に大きな影響を与えるからです。マルクスは自分の考えを膨大なメモとして残し、それをまとめながら論文として発表しました。しかし彼は共産主義理論を完成させることなく他界します。その後、彼のメモや論文をもとに理論を完成させたのは、マルクスの盟友・エンゲルスでした。共産主義思想は、マルクスとエンゲルスによって体系立てられたのです。