peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

12月5日、岸田首相の嘘がばれた。梶栗UPF議長と会う。写真があっても否定する岸田氏は一体、何者か?




12月5日、岸田首相の嘘がばれた。梶栗UPF議長と会う。旧統一教会も認める。これだけの写真があっても「覚えていない」と否定する岸田氏は一体、何者か?



2023/12/05

①旧統一教会側、首相と面会認める 岸田氏、重ねて「承知せず」

2023年12月5日 12時56分 (共同通信)

 記者団の取材に応じる岸田首相=5日午前、首相官邸

 記者団の取材に応じる岸田首相=5日午前、首相官邸

 岸田文雄首相と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の米教団元会長や友好団体トップらが2019年に面会した際の写真が報じられたことに関し、教団関係者は5日、自民党本部で面会したと認めた。首相は「ギングリッチ元米下院議長と面会した際の同席者は承知していない。写真があったとしてもこの認識は変わらない」と重ねて強調した。官邸で記者団の質問に答えた。

 教団関係者によると、友好団体トップらは当時首相だった安倍晋三氏と面会すると聞いていたが、当時、自民党政調会長だった首相に変更になったという。理由は不明としている。日本教団は「友好団体のことなので、コメントできない」としている。

 首相は記者団に、同席した通訳など関係者に面会の有無を確認したところ、記録はなかったと説明。「ギングリッチ氏と会ったことは記憶しているが、その内容は記憶していない」と言明した。

 朝日新聞は5日付朝刊で、首相と旧統一教会の友好団体「天宙平和連合(UPF)ジャパン」のトップとみられる人物らが並んで写った写真を掲載した。

②朝日新聞


岸田文雄首相は5日午前、2019年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体トップらと面会していたとされる問題について、「(教団関係者の)同席者については、承知していない」と改めて述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。


「写真に写っているのは首相でよいか」 岸田首相と記者団の一問一答

米国の旧統一教会元会長も同席か 岸田氏面会時とみられる写真も

 首相は自民党政調会長だった19年10月、党本部でニュート・ギングリッチ元米下院議長と面会。この場に、教団の友好団体「天宙平和連合(UPF)ジャパン」のトップである梶栗正義議長や、UPFインターナショナル会長で米国の教団の元会長、マイケル・ジェンキンス氏も同席していたと関係者が取材に証言した。


 朝日新聞は5日付の朝刊で、面会時に撮影されたとみられる写真を掲載した。首相は「記事については承知している」と述べた上で、「面会した際に、同席者を含めて写真を撮るということは通例はありうる。写真があったとしても、私の認識は変わっていません」として、面会に教団関係者が同席していたことは知らなかったとする見解を改めて繰り返した。




12月5日、一月万冊チャンネル、岸田首相辞任まったなし。自民党内の抗争か?統一教会関連団体と面会していた事実を隠していた。岸田首相の嘘はばれる。