peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

親韓派・カンボジアフンセン首相、7月総選挙後長男に権力移譲?

カンボジアフンセン首相、7月総選挙後長男に権力移譲?

次期首相候補として指名された長男フンマネット、「側近挨拶中心にすでに影の内閣完成」





7月23日、5年の任期首相を選出するカンボジア総選に、38年目の長期執権中のフンセン首相が43年の長期執権を目指して出射票を投じた。


フンセン首相は1985年、34歳の若い年齢で権威に上がった政治家で、現存する最長首相首相というタイトルを握った独裁権力者だ。


特に首相が2021年、自身の長男のフン・マネット将軍に権力を譲り渡すと既に公式に明るいだけに、今回の選挙結果に帰趨が注目される。


去る1日から本格始まったカンボジア人民党(CPP)出正式には長男のフンマネット軍総司令官まで参加して注目を集めた。


1975年生まれで今年年齢45歳の長男フン・マネットは、米国陸軍士官学校卒業後、ニューヨーク大学で経済学の修士号を、英ブリストル大学で経済学博士を受けたエリート出身の兵士だ。 長い間アメリカ留学をしたため親米派に分類する人々も一部あるが、実際には現実的な実用主義路線を追求する人物という評価がより説得力を得る。


過去の首相警護部隊長を歴任したことがあり、軍人出身であるにもかかわらず、比較的穏やかな性品と西欧的マナーを持つ人物として広く知られている。


首相の3人の息子のうち末っ子であるフンマニ(現地域国会議員、青年連合会長)と一時大権競争を行ったことがあるが、父親が結局大きな息子の手を挙げたという裏話だ。


父の支援の中で指導者授業を受けてきたフン・マネット


現在、国内外のメディアは、フンセン首相が今回の選挙勝利で5年をさらに執権した後、長男に権力を譲り渡すという分析が支配的だ。


だが、カンボジアの現地定価から流れる話はこれと全く異なる。


今回の総選挙勝利が確定すればすぐに長男への承継作業が行われるという観測が少なくない。


匿名を要求した現地有力人事は「首相が今回の総選挙が終わった後、少なくとも今年末までは長男に席を譲ることで心を食べ、フンマネットに続く若い側近の挨拶を中心にすでに昨年シャドーキャビネットを構成した状態」と 主張した。


別の現地政界人事は、首相が過去自身と生死の寂しさを共にしてきた高位層権力層の友人たちの自制にも長官席など高位職を約束したと聞いた。


これは、今後の権力承継過程で発生する可能性のある父親世代の旧政治家の権力争いと不満を和らげ、息子を中心に対を継いだ忠誠を誘導するための隠れた戦略として分析される。


議員内閣制では多数議席を占めた政党で首相を選出するだけに、首相が個人的な事由で在任期間中退いても後継者を選出することは党内決定でも十分可能であるため、このような主張がかなり説得力を得る。


議員内閣制では多数議席を占めた政党で首相を選出するだけに、首相が個人的な事由で在任期間中退いても後継者を選出することは党内決定でも十分可能であるため、このような主張がかなり説得力を得る。


フンマネットは父親の支援の中にこれまで指導者授業を着実にやってきた。 長い軍生活経験と誠実ながらも謙虚なイメージで父世代軍部勢力の信頼を積んだ状態であることが知られている。 彼の職人は現労働部次官だが政治実勢ではない。


フンセン首相は政界を引退した後も中央党委員会の機能を強化したり、新しい組織を作って退任した自身の忠誠派側近を中心に次期政権が安定化するまで国政運営に影響力を行使し、上王政治を広げる可能性も排除する。 できないと地元の専門家たちは分析する。


親韓派に分類されるフンセン首相、統一教とも深い関連


一方、執権党である人民党は2018年に行われた総選挙で議会125席全部を独占し、一党独裁体制をしっかり構築したことがある。


フンセン首相は去る総選挙に先立ち、2017年の選挙法改正を通じて強力なライバル野党であるカンボジア旧国党(CNRP)を強制解散させ、野党の主要政治である118人の政治参加を5年間制限した。 強力なライバルである旧国党サムラン市元総裁は依然として海外亡命中であり、また他の野党大物の挨拶であるガム・ソカも政治法違反を理由に現在家宅年金中だ。


フンセン首相は今回の選挙を控えても政党登録書類の不備を理由に反対勢力であり、旧国党の後身であるカンボジアキャンドル党(CP)の選挙参加を防いだ。 また今回の選挙投票に参加しなかった者は、5年間被選挙権さえ剥奪することを決定し、5年後に行われる選挙の参加さえも源泉的に封鎖させてしまった。


今回の総選挙には結局有力野党が抜けた中、執権党を含めて計18の中小政党が出馬候補を出した。 だが、名前だけの野党がほとんどで有権者たちは新たにできた政党たちの名前すら正しく記憶できないほどだ。 2日から遊世戦が本格始まったが、現地で選挙の雰囲気は全く感じられない。 首都プノンペン市内中心部は、全人民党のロゴが描かれた水色の旗を持った人民党の支持者たちにあふれているだけで、選挙ユーセトラックに向かって歓呼や拍手喝采を送る有権者たちの姿すら見つけるのが難しい。


一方、内戦が真っ最中だった1970年代、共産クメールルーズ軍に属していたが、命をかけた国境脱出を敢行、ベトナムに投航したフンセン首相は1979年1月、ベトナムがクメールルーズを追い出した後に建てたベトナム怪盗政府下勝 34歳の若い年齢でカンボジア最高権力者になった。


フンセン首相は1993年、国連過渡政府(UNTAC)下で行われた総選挙で王党派に押され、ハマターは権力を失ったところだったが、1997年7月にクーデターの成功で確実な権力の基盤を固めた。 同年、フンセン首相は親北性向のシハヌーク国王など王党派勢力の反対を押し、金英三政権当時韓国と22年ぶりに再修交を結んだ。 統一教(韓世界家庭連合)とも縁があり、統一教主管行事に出席する個人資格で韓国を訪問したことも数回ある。 国内ではそれなりに親しい派に分類される。



【関連記事】







韓流コーラ🇰🇷🥤メッコール 250ml×6缶【ノンカフェイン 防腐剤・人工着色料不使用】ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
韓流コーラ🇰🇷🥤メッコール 250ml×6缶【ノンカフェイン 防腐剤・人工着色料不使用】ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
食品&飲料