peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

邪悪な「魔女狩り裁判」が始まる? -- 神様が私の盾であり証言者

9月30日、郷原信郎の「日本の権力を斬る」旧統一教会「旧統一教会解散命令は要件を満たす条件にはならない」世論調査で解散請求を聞く、魔女裁判。「岸田首相は法律の素養が微塵もない」川塵録で中川達樹弁護士。


9月30日、郷原信郎の「日本の権力を斬る」旧統一教会「旧統一教会解散命令は要件を満たす条件にはならない」世論調査で解散請求を聞く、魔女裁判。「岸田首相は法律の素養が微塵もない」川塵録で中山達樹弁護士。


2023/09/30 #276

統一教会の批判の最先鋒?の一人だった、コンプライアンスで有名な郷原信郎弁護士も、寝返ってというか見解を変えて、統一教会の解散命令請求の反対派に回りました。


理由は、「宗教法人法81要件を改めて見たから」だって。お、遅いっすよ。。


改めて宗教法人法81条の要件を見ると、「著しく公共の福祉を害することが明らかな行為をした」って書いている。


これは、めちゃ厳しい要件。だから裁判所が解散を認めるのは無理だ、って。


郷原先生、、、 もう1年経ってるんっすよ、統一教会の解散命令が話題になって。。 今頃、「改めて条文を見ると」っての、勘弁してもらえませんかね、、、遅すぎっす、、、


____________


郷原先生のご発言は、18分30秒~23分あたり。


その骨子は:


「世論に流されて解散命令出すな、著しく公共の福祉を害することが明らか、の要件満たさない。

 なのに解散命令請求すると、魔女狩りだってことになって、統一教会の思う壺だ」


って感じです。


【ジャーナリスト鈴木哲夫氏と語る岸田政権の「デタラメな正体」】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#276


【ジャーナリスト鈴木哲夫氏と語る岸田政権の「デタラメな正体」】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#276


10月12日に家庭連合(旧統一教会)に対して「解散命令請求」が裁判所に提出されるとの報道がありました。先ずは、裁判所がそれに対して受理するかどうかですが……(「三権分立」、司法の判断は民法も入れるのか?)。


家庭連合(旧統一教会)擁護のために幾人かの弁護士の方々が立ち上がっていただいていました。ここに来てまた一人、郷原信郎弁護士が解散命令請求への反対を表明されたということです。今後もさらにそのような現象が起こってくることを確信します。



【参考記事】

平和経 - 第九篇 国境線撤廃と世界平和


5.神様が私の盾であり証言者


日付:一九八一年十月二十一日
場所:アメリカ、ニューヨーク、フォーリースクエアプラザ
行事:アメリカ政府の起訴に抗議するデモ集会


 敬愛する同志、そして愛する統一信徒の皆様。私はきょう、皆様の熱狂的支援に深い感銘を受けました。私はソウルでこの知らせを聞くやいなや、即座にすべてを差し置き、自ら進んでニューヨークに戻り、きょうこの歴史的な裁判に臨むことになりました。


 皆様。私は無罪です。何の過ちも犯したことはなく、何も隠しているものはありません。私の生涯は公的な路程でした。私は、裁判を恐れるどころか、むしろ歓迎します。なぜならば、この司法手続きを通じて、正義は勝つのであり、真実は明らかにされ、さらには、このアメリカ政府の不当な迫害ゆえに苦労している数百万人の世界の信徒たちに、勝利の日をもたらすことができるからです。


 私は、アメリカの司法制度に対し、深い尊敬と信頼をもっています。さらにまた、この事件を扱う判事と陪審員たちを信頼しています。アメリカは世界において、正義を具現するのに最も良い国です。私は、私を告訴した人たちと正面から対決するつもりですし、私には良心の呵責がありません。神様が私の盾であり、私の証言者であられます。しかし、​神様が、罪を犯したのは私ではなく、私を糾弾する怨讐たちであることを発見されるなら、私は彼らを赦すつもりです。​


…(略)…