peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

[寄稿]アン・イクス鮮文大監督、「破格」は「大風」を生んだ...大学サッカー最高の名将で「華麗に変身」

[寄稿]アン・イクス鮮文大監督、「破格」は「大風」を生んだ...大学サッカー最高の名将で「華麗に変身」


プロの体裁抜け出し、独自のサッカー哲学花咲かせ
鲜文大学校、「大学至尊」と位置づけ


33ヶ月かかった。初めて最初の花が咲き、実が開かれた。また3ヶ月が過ぎた。花は満開し、果実はさらに成熟した。


名筆は筆を選ばないようだ。優れた農夫は、やはり土壌を選ばなかった。せいもなかった。アローラージ情熱だけ注ぎ込んだ。真心と流した汗は、豊かな収穫に戻ってきた。自然の帰結として、更に目立たざるをえない輝かしい結実である。


プロサッカー司令塔として、また各級代表監督として明確な印象を刻んで入れた名将が帰ってきた。今度の活動の舞台が変わった。アマチュア庭の大学フットボールだ。アン・イクス鮮文大学校監督(57)である。


名前にとらわれたプロと代表のうわべだけを脱ぎ捨てて喜んで種苗培養に乗り出した。「破格変身」を遂げた彼の指先で熟していく農作物は強烈に目をひきつけている。当然である。2連続登頂の実を結んだのである。昨年12月にUリーグ王中王戦に続き、今年3月に春季大学連盟戦統営基では、鮮文大は続けて上の方に導き、大学サッカー至尊にのせた。それこそ華やかな結実である。その誰視線を奪われないことがあろうか。

2017年には、韓国サッカー界で突然「アン・イクス」という名前が消えた。理解グラウンドでは、1999年に天馬一和(城南一和→城南FC前身)でコーチとして指導者登録して以来、片時もベンチを離れなかった彼の姿を全く見られなかった。アン・イクス監督は果たしてどこに行ったか?


「自分を振り返ることができた貴重な時間だった。知れば知るほど難しい指導者の世界を切実に感じた。 20年近く洗い流すだけすることにより、排出した情熱を取り戻し再び進む力を得た時期だった。」


彼は常に新しくなり発展する指導方法体得を怠っていない一方で、読書や登山などで疲弊した心身をなぐさめた。 1年余りの沈潜を通って、第2の指導者人生を生きていく知恵と力を積むことができた。


2018年3月1日、彼は生まれ変わった。鮮文大学校のサッカーチームの司令塔に着席することで「グラウンドの指揮者」に戻ってきた。その一和と切っても切れない縁を実感する復帰であった。彼は一和の初めと終わりを共にした。選手として初めて開いた、監督としての端を守った。


「一和天馬の創立(1988年11月)のメンバーとして1989年にプログラウンドを初めて踏んだ。指導者の生活も一和(1999〜2005年)からコーチになった。女子サッカー(2006〜2009年)で監督の能力を育てた後、FCソウル(首席コーチ・2010年)と釜山アイパーク(監督・2010〜2011年)を経て、2012年の一和(監督)に戻ってきた。母の品のような故郷の、快適さを感じた瞬間だった。」


2013シーズンが終わって、天馬が緊急を停止した。市民球団の城南FCに服を着替えて、天馬の疾走は終わった。彼も巣を離れるしかなかった。彼は大韓民国U-20代表監督に、新しい指揮をとった。女性代表監督(2007〜2009年)に続いて二回目「太極軍団」の監督だった。


一和と結んだ年極めたようだった。選手と指導者として「一和王朝」を構築するために一翼を担ったその路線濃い物足りなさに包まれた。選手(1993〜1995年)として、また指導者(2001〜2003)として二度も3連覇を成し遂げ天下を平定した一和の栄光を一緒にしたその人だったかと?


しかし、縁の紐は切断されなかった。一和を運営していた統一教財団が創学した鮮文大学校(総長ファンソンジョ)が一緒にさらに寝手を差し出した。愛天(愛天)・愛人(愛人)・愛国(愛國)の建学理念を標榜した鮮文大に、サッカー哲学が確立された名将のイメージを固め積んだ彼は非常にふさわしい存在であった。一和と切断されたようにしていた凧を再び結んだ彼は新しい覚悟を固めた。 「切歯腐心していた瞬間を決して忘れないだろう。」、おそらく指導者としての第一歩を踏み出した。


サッカー界では、アン・イクス監督は「哲学者」または「大学教授」と呼ばれる。しっかり地図哲学揺るぎない信念に基づいて、選手を教え育てる。チームの成績にこだわるし、現実と妥協しようとしない。 「サッカー選手の前に人間にならなければならない。」と力説するためにでは、「愚直」さえうかがえる。


「過程が後押しされていない結果は、砂の上に立てた楼閣に過ぎない。丈夫礎石が敷かれた建物が長く行かないか?その文脈では、大学の選手としての基本素養を備えるようにすることに重点を置いて教えた。」


これを実現キーために、彼の技術習得に重点を置いている選手たちに頻繁に「英語とコンピュータなどを勉強する一方の合間の読書も怠ってはならない」と促している。頭を使うこと知っているときの実力が指数関数的に増えてできるという持論から出てきた方式である。


彼自身も同じだ。本を手放さないでいつも自分をせきたてている。読書はサッカーと彼の人生を支える二大軸である。一和コーチ時代に、時間を割いて修士(龍仁大学体育大)と博士(明知大学体育学科)の学位を取得したことから垣間見ることができるように、彼はいつも本と共に生きる「誠実のアイコン」である。


「生活の知恵が枯渇か憂慮する。空倉を満たすには心情的に本を常にそばに置こうとする。」


本に接する彼の姿勢は、人生のあちこちで埋めてくる。知人の誕生日であれば本をプレゼントしたりする。鮮文大がスカウトした選手の出身学校に図書を寄贈(70〜100巻)することも、彼の考えから始まった良い習慣だ。


彼の「基礎論」は、文ユースFC(U-12)運営も計り知れない。サッカーチーム中長期発展を図るために、彼は提案して創立されたこのチームは、鮮文大が旗に掲げた「主産学(住産學)」の実践本でもある。地域住民 - 地域産業 - 学校が一体と地域の発展を図るという主産学の良いモデルで数えられる。


文ユースFC(U-12)運営は地域住民(天安・牙山)から好評を博している。 1週間に3回(月・水・土)開催され、地域の子供たちに夢を植え付ける「分かち合いの場」としての機能するからである。


彼は一歩出た。選手たちが直接子供たちに教えるようにした。このプロセスでは、地図の難しさを悟るようにした。教え学びを通じて師匠と弟子が一緒に成長している[敎學相長・教育上場]優れた効果まで得ることができた。彼は選手たちに「アルバイト賃金」も支給した。現実の状況を受け入れ所得の大切さを喚起した。


大学フットボール円、まさしく「鮮文大時代」が開かれた。 3年に渡って彼の哲学が溶けあげ最強に位置づけた。声を上げて歌う「デプンガ(大豐歌)」の中で、自然に彼には「大学の最高の名将」の栄誉が抱かれた。


彼はどのような種類の長寿なのか? 師匠、猛将、勇将、ドクジャンのうちのどれ称号が似合うか気になった。また、彼はどう考えるか好奇心が起こった。だから愚問(愚問)を投げた。そしてすぐにヒョンダプ(賢答)が帰ってきた。


「人生を熱心に開拓していく選手には、快適な監督に映るようだ。しかし、人生を怠って生きる選手には、怖い監督として考慮されないだろうか?」