peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

甘辛い大人の味、三十九歳の健康飲料「メッコール」

甘辛い大人の味、三十九歳の健康飲料「メッコール」

昔の思い出に新しい色を塗られた「ニュートロ」が主流います。消費者に長年愛されてきた企業は、チョンスロウムを勲章のように飾られた限定版のレトロな製品を先を争って出しています。絹のものだけでなく、昔の洗濯や工場の看板をそのまま生かしたカフェなどヒプハン過去を描いたスペースも続々と登場しています。このように古い記録が盛られたものと空間は、思い出を再び向き合っ中年には嬉しを、新しい世代には新鮮な楽しさをプレゼントします。記者はキョキョイ積もった時間を暴い、途方もしていない日常の中の「思い出システム」を紹介してみようします。

【今日の新聞ギムヒョな記者】子供の頃、私の楽しみの一つは、大麦、炭酸飲料である「メッコール(McCOL)」をグラスに注ぎ、ビールの量を飲むことでした。父親が涼しくがキーシドン本物のビールは、子供には許されていないの、大人の真似が込められた、甘い茶色の大麦香愉快な記憶として残っています。


1980年代、米国に渡った韓国移民者家族の話を扱った映画「セリ」で思い出の炭酸飲料が登場ですね。まさに「山から出てくる露水」と呼ばれた「マウンテンデュー」です。映画の中では、この飲料は、子供、大人を問わず、食欲をひきつける魔性の味を誇っています。実際、多くの人々の幼年期を掌握していたこの飲み物は1940年にリリースされて以来、現在までに愛されています。


彼らマウンテンデューのように、私はメッコールが幼年時代の思い出の飲料です。メッコールまた、1982年から生産・販売された長寿ブランドのうえ、二飲料は、ユニークな「非主流」の味という共通点を持っています。すぐにレモンをベースにした甘い炭酸飲料という点です。これは、コカ・コーラとペプシコーラ、スプライトとファンタのように誰にでも愛される「主流飲料」は感じることができない、好き嫌いが分かれる味です。


しかし、言い換えれば、代替不可能な味という意味にもなります。香ばしい味とチョンリャンハムが共存するのは容易ではないですね。メッコールの大麦抽出液含有量は10%にもなるうえに、ビタミンCの含有量はまた、同じ量のビタミンウォーターの2倍、オレンジジュースよりも6倍多いなんて驚きはないことができません。



本来メッコールは、1980年代に麦の需要が減り困難を経験した国内麦農家を支援するために開発された飲料と呼ばれます。メーカーの一和は、当時不慣れな麦の味清涼飲料をお風呂で飲む健康ドリンクの宣伝し、積極的なマーケティングを行いました。


以後メッコールは、1985年8月の1カのみ700万能販売高を上げるなど、40代以降壮年男性層だけ確か捕らえた。以来、女性と1020若い世代にもメッコールをアピールするために、一和は当代最高のスターであるチョ・ヨンピルをモデルに起用したんです。これ翌年までメッコールは、全体の飲料市場シェアの15.7%を占めたりしました。


ところが、よくスインガーメッコールは、突然暗黒時代を経験しました。ロッテ七星の「ビビ・コール」、ヘテ飲料の「麦テン」、コカ・コーラの「麦麦」...このように急に増えた大麦炭酸飲料がメッコールを脅かすし、スーパーマーケットの片隅を大麦でいっぱいのもつかの間、間もなく牛乳炭酸の時代が訪れました。


結局、サードパーティ製の麦炭酸飲料ちらほら中止されメッコールは、一人で残るました。一時コカコーラの牙城を脅かすていた一和の売上高は、1990年代後半、20億ウォンまで落ちました。しかし、売上高が急減し、会社存廃機まで立った一和は、メッコールを中止させていない。代わりに文具店で小学生を攻略して販売することで路線を変えました。私メッコールが特に幼年時代の記憶に強烈に残ったのもこのためでしょう。そう黙々と耐えた結果、2011年の一和の売上高は200億ウォン台に回復したヒット商品であるメッコールも再び注目を集め始めました。



さらに、最近レトロ、粘着性の独特に熱狂する傾向と時期が合致しながらメッコールは、まさに翼をつけました。水入ったときにノー漕ぐと、一和は1995年当時メッコールのロゴとデザインを適用したレトロ限定版パッケージと各種グッズなどを発売し3040世代のノスタルジー感性を刺激しています。ここに新しい20代の消費層​​を攻略するために狂喜とNSユンジ、キム・ドンヒョンなど人気モデルを起用して、大麦お菓子などを披露し、新たな試みにも乗り出す中です。いつのまにか40歳を目前にしたさわやか甘辛い大麦飲料、メッコールはこう健康ドリンクの伝説に生まれ変わるために、今日も拍車をかけています。故郷の味を標榜し、孤独な道を歩んできたメッコールが今後の代替不可能な飲料として残ってくれる期待されます。





맥콜 광고 '콘서트' 편




맥콜 광고 '환상 2'편



1985 일화 맥콜




맥콜CF 최수종 이미연 1990



맥콜



맥콜 2015 광고 Full Version (박형식, NS윤지, 김수미)




맥콜 2015 광고 making 영상 ! ! !




광희가 출연한 맥콜 광고 스타트~!!!




남승민 맥콜 CF 광고 [2020/04]





맥콜 X 김동현 CF_맥주가 아니다!, 맥콜이다!(30초)