peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

「DMZ平和公園造成、南北平和定着お出迎えで作ろう」

「DMZ平和公園造成、南北平和定着お出迎えで作ろう」


京畿・江原シンクタンク2022フォーラム


「DMZ神統一韓国ビジョンを含む」テーマ
世界指導者・専門家100人余り参加
「分断シンボルDMZ誕生68年
平和公園で対立解消のきっかけに
神統一韓国の引っ張りは起爆剤になるだろう」


天宙平和連合(UPF)と京畿・江原THINK TANK(シンクタンク) ムン・ヨナUPF韓国議長とチョン・ヒテク世界日報社長、黄保国実行委員長など参加者が記念撮影をしている。 イ・ジェムン記者


朝鮮半島の平和定着のための最初のボタンとして「DMZ(非武装地帯)平和公園」を造成し、南北間の平和の早期定着に迎え入れられるようにしようという声が国内外の知識人の間で提示された。 DMZを分断の象徴から平和の象徴として活用しようという提案だ。


天宙平和連合(UPF)と京畿・江原THINK TANK(シンクタンク)開催した。この日のイベントには、世界各国の指導者たちとTHINK TANK 2022国内外の専門家など100人余りが参加した。


THINK TANK 2022は、世界平和統一家庭連合韓学者総裁が主唱した神統一韓国と朝鮮半島の恒久的平和実現のため、国内専門家1011人と世界専門家1011人など2022人が集まった知識である連帯体だ。この連帯体に参加する人々は、各分野の指導者と専門家である。


この日、フォーラムは韓半島安保環境を診断し、南北対話が進むべき方向性を提示するなど韓半島の平和構築のための案を模索し、特にDMZ平和公園造成のための国際的連帯拡散のためのきっかけを作るために設けられた。


黄保国京畿・江原シンクタンク2022フォーラム実行委員長は歓迎史で「分断国家の象徴である非武装地帯が誕生して68年を迎えた」とし「時間と空間的に冷戦は続いているが、逆説的にDMZは世界の人々に平和と統一の生きた教育長に変化するだろう」と明らかにした。


ムン・ヨナUPF韓国議長は祝辞を通じてフォーラム開催を積極的に歓迎した。ムン議長は「朝鮮半島の平和統一と恒久的平和世界実現のために発足したシンクタンク2022が力を集めて分断の現場であるDMZを世界で最も安全で平和な場所に変化させるならば、世界平和を早めるきっかけになる」 」と期待した。


トム・マクデビット・ワシントン・タイムズ財団理事長は、続いた祝辞で「DMZは分断された朝鮮半島を思い出させる痛みの象徴」としながらも「DMZを平和公園に造成しようという提案は時宜を得た」と強調した。の持続可能な平和に大きく貢献すると評価した。


チョン・ヒテク世界日報社長は祝辞から平和の空間に再誕生する可能性を持つDMZの意味を再換気した。チョン社長は「今日のフォーラムはDMZを平和の空間に変えることに重点を置いている」とし「DMZが国際的な平和地帯になれば、神統一韓国を早める起爆剤になるだろう」と話した。


フォーラムではDMZ平和公園の造成が北東アジア平和定着のための国際社会の積極的な支持と協力を導く名分で、南北信頼構築と葛藤・対立を解消できるきっかけになるということに共感が形成された。また、国際社会の保障を通じて韓半島の恒久的な平和を定着する出発点として作用するため、「神統一韓国安着」のためにDMZ平和公園を造成しなければならないという提案が続いた。


これと共に今回のフォーラムを準備した黄保委員長が「DMZの平和・統一教育活用」を再強調するなど政策提案が噴出した。 DMZの自然生態を20年間取材したチョン・ヨンジェ春川MBCニューメディアチーム長は「DMZは20世紀の世界冷戦史の最後の遺物として生きている平和博物館」とし「(平和公園を通じて)南北共同繁栄の遊び場であり統一の芽が育つ」森を作ろう」と促した。韓国山林政策研究会副会長のウ・ジョンチュン江原大名誉教授は「朝鮮半島で平和的統一は恒久的な世界平和のために必須の手続き」とし「(DMZ平和公園は)開城工業団地の稼働以来(朝鮮半島平和のため)、さらにアップグレードされた政策ではないだろうか。考える」と明らかにした。