peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

世界平和統一家族連合がウクライナ難民への救援物資支援を開始

モルドバ国境の町パランカで「人道的」燻蒸が襲う

世界平和統一家族連合がウクライナ難民への救援物資支援を開始
国際機関は、2月27日から1カ月以上にわたり、国境の町パランカ、ウクライナ、モルドバ共和国でウクライナのピラニア人のための奉仕活動を行っています。


モルドバ世界平和統一家族会は、モルドバ世界平和女性連合と世界平和青年同盟(YSP)とともに、3月28日(現地時間)に、フェイスブックやインスタグラムなどのソーシャルメディアを通じて、ウクライナ戦争難民の必需品である食料や衣類を支援していることをピランの人々に直接伝えていると述べた。

▲モルドバYSPサービス組織のメンバーは、ピランの人々に届けるアイテムを整理しています。(写真=クォン・インソン特派員)


現在までに、2,000人以上の人々が商品をサポートしてきました。


パランカの難民キャンプは現在、朝晩寒いですが、90人以上が残っています。どこへ行けばいいのか決めていない、書類や条件に問題があるピランの人々は、仮設書類を完成させて別の場所に移動する前に、難民のテントで2日間暮らしています。


地元のパランカ検問所周辺では、ボランティアが食料や必需品の支援に取り組んでおり、ピラニアがモルドバの首都キシネフやドイツやルーマニアなどの近隣諸国に旅行するのを手伝うためにバスが待っています。


2週間前は毎日3人から4000人の難民がパランカ国境を経由してモルドバに入国していたが、今では1日に100人以上の難民が国境を越えている。

▲パラニアの人々のためのパランカのテント。


この関連で、モルドバ国立医科大学の学生でモルドバYSP奉仕機構会長のカネリア・ガラノヴィッチさん(21)は、「ウクライナ戦争のような悲劇はもはやあってはならないので、この奉仕に参加する多くのボランティアが戦争の一日も早い終結を祈っており、未来を担う若い学生の戦争を正しく認識し、それぞれの立場で平和を前進させることが私たちの仕事だと思います」と述べました。


また、「アカデミックな活動と奉仕活動を両立させるのは疲れるし、難しいことですが、同じ時代を生きるために若い頃に必要なことをしながら、共に生きることの尊い人生を学べたことは、とてもやりがいのあることです」と強調しました。

▲ウクライナからモルドバに渡ったピラン族の特派員(右端)のクォン・インソン。


モルドバ共和国は、ルミナとウクライナの間の東ヨーロッパの内陸国であり、ルーマニア人の80%以上とウクライナ人とロシア人の子孫の残りの部分があります。