peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

19年に岸田首相と旧統一教会系トップと接点





12月4日、朝日新聞一面トップで岸田首相が梶栗会長と自民党本部で面会。岸田首相、「当該団体とは関係ない」朝日新聞が10月より5回質問。小西洋之氏の時と同じ。嘘つきメガネか?


2023/12/04

岸田首相「承知せず」 旧統一教会友好団体トップ同席の報道に

2023年12月4日 19時05分

岸田総理大臣は、自民党の政務調査会長だった2019年に、アメリカの元下院議長と会談した際、旧統一教会の友好団体のトップが同席していたと報じられたことについて、元議長の同行者に誰がいたかは承知していないと説明しました。


岸田総理大臣は、自民党の政務調査会長を務めていた2019年10月に、来日したアメリカのギングリッチ元下院議長らと党本部で会談した際、旧統一教会の友好団体「UPF=天宙平和連合」の日本組織のトップが同席していたと、朝日新聞が報じました。


これについて、岸田総理大臣は、4日午前、総理大臣官邸に入る際に記者団に対し「ギングリッチ元下院議長と、私自身、元外務大臣の関係で会った。大勢の同行者がいたと記憶しているが、どなたがいたかは承知していない」と説明しました。


そして、旧統一教会との関係をめぐって自民党の議員らに説明責任を求めてきた立場としてみずから点検するつもりはないか問われたのに対し、「いま点検をした結果、申し上げたように大勢の同行者1人1人については承知していない。それが私の認識だ」と述べました。


また、「当時、名刺交換をしたという情報もある」として事実関係を問われ「名刺交換をしたか、同行者と何をしたかはいま覚えていない」と述べました。

松野官房長官「説明責任果たし関係断つこと徹底」

松野官房長官は午前の記者会見で「岸田政権の閣僚などが旧統一教会との関係を精査し説明責任を果たすとともに、旧統一教会や関係団体との関係を断つことを徹底するという方針は従来から申し上げているとおりだ」と述べました。

立民 泉代表「関係性が疑われており事実を説明すべき」

立憲民主党の泉代表は記者団に対し「自民党の幹部がアメリカの元下院議長と面会する場合、一緒に誰が来るのかリストなりがあるのではないか。岸田総理大臣と旧統一教会との関係性が疑われており、事実をきちんと説明すべきだ。自民党の調査は極めていいかげんで、真実にたどりついていないというのが実感だ」と述べました。

共産 小池書記局長「国会答弁との関係でも責任問われる」

共産党の小池書記局長は記者会見で「岸田総理大臣は『知りうるかぎり当該団体と関係ない』と言い続けているが、実際に面会していたのであれば国会答弁との関係でも責任を問われる。誰が同席していたか知らないという言い訳は通用せず、政治責任は極めて重要だ」と述べました。




【関連記事】