peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

第1回 RALLY of HOPE ブリッジ・ラフィニ ニジェール首相 基調演説

ブリジ・ラフィニ(H.E Brigi Rafini) ニジェール首相



ブリジ・ラフィニ ニジェール首相 100万希望前進大会 基調演説
2020年 8月 9日 韓国、清心平和ワールドセンターで行われた
神統一世界安着のための100万希望前進大会 基調演説全文


尊敬する天宙平和連合共同創設者、韓鶴子総裁
尊敬する各国首脳、及び内外貴賓の皆様


共生・共栄・共義の神世界建設のための世界希望前進大会に参加できることを、大変光栄に思います。


マハマドゥ・イスフ ニジェール共和国大統領に代わって、世界の模範となる道徳的、人格的、霊的、経済的、そして文化的ビジョンを提示してくださり、平和に対する人類の渇望を解消し、人類の幸福の実現のために今回の希望前進大会を開催してくださった、天宙平和連合の共同創設者であり「平和の母」あられる韓鶴子総裁に、特別な感謝の意を表したいと思います。


天宙平和連合は、より義なる世界、より人格的な世界、より抱擁的な世界、すなわち、真正なる平和世界の構築のために、各分野の最前線において常に孤軍奮闘しています。天宙平和連合の創設者である文鮮明・韓鶴子総裁ご夫妻は、為に生きる生活の実践こそが、共生の世界と社会発展の根本であるということを、その身をもって示してくださいました。


韓鶴子総裁は今回の希望前進大会開催に際して、新型コロナウィルスが世界に及ぼした被害について語られました。そうです。現在、感染者と感染者の家庭、親族、医療陣だけでなく、学生、仕事を失った農民や労働者まで、各界各層の社会構成員たちが筆舌に尽くしがたい苦痛を味わっております。


内外貴賓の皆様 !
新型コロナウィルスの危機によって、世界情勢はもちろんのこと、世界経済が深刻な打撃を受けています。さらに、その影響は宗教、政治、教育、産業、経済、家庭、女性と青少年、言論と環境など、全ての分野に及んでおります。


アフリカ大陸のほとんどの国家は、コロナウイルスのパンデミックだけでなく、それがもたらした経済危機という、二つの危機に同時に対応しなければならない、深刻な状況に直面しています。しかし、このような危機に立ち向かうためには、莫大な経済的資源が必要です。コロナウイルスのパンデミックが始まる以前、アフリカ大陸では、国連の持続可能な開発目標と2063計画の一環である2013〜2023年の10か年経済発展計画を達成するために、約60兆円の予算を必要としておりました。アフリカ大陸における自由貿易協定の締結と産業及び農業インフラ構築もこの計画に含まれており、この二つの大きな議題を中心に、アフリカ大陸のすべての経済的ビジョンと政策は決定されてきました。そして、2019年6月、ニジェールの首都であるニアメにおいて、経済発展のための大きな飛躍がありました。アフリカ大陸の自由貿易協定が締結されたのです。しかし、自由貿易協定の効果が発揮され、次期プロジェクトが実施されるためには、経済的支援だけでなく、安定と平和、そして安全保障が不可欠であります。


そのような意味において、アフリカの経済発展プロジェクトに貢献してくださった、皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。特に神アフリカプロジェクトを通して、複数の重要なプロジェクトを立ち上げてくださり、アフリカ大陸の自由貿易協定の実現を支援してくださった、平和の母であられる韓鶴子総裁に心から感謝申し上げます。


アフリカ大陸が直面している現在の経済危機に打ち勝つためには、国家負債の返済停止だけでは十分ではありません。アフリカ大陸の負債を完全に清算し、新しい資源が提供される必要があります。第二次世界大戦後、敗戦国では物価上昇を活用して債務を清算することができましたが、同じ方法をアフリカ大陸に適用することはできません。アフリカ大陸の債務が完全に免除される必要があります。


内外の貴賓の皆様!
経済成長の面から見ると、アフリカ大陸では特にサハラ山脈以南の地域の成長が最も低調です。現在、アフリカ大陸の人口は12億人であり、2050年には25億人に達すると予想されています。アフリカ大陸は、信じられないほどの可能性を秘めています。人口の半分が若年層であるため、労働者、かつ潜在的な消費者として、さらなる社会的可能性を秘めているのです。青年のための適切な教育と養成が行われれば、労働生産性に優れ、蓄積能力に優れた就業人口が急上昇することでしょう。


内外の貴賓の皆様!
私は宗教間の対話と協力において、人種や文化、宗教、思想を超え、全ての人々が受け入れられる普遍的価値の重要性を認識しております。私の祖国ニジェールでは、ほとんどの国民がイスラム教徒であり、経典としてコーランを訓読しています。コーランの49章10節では、全世界の人類と信者を「兄弟」と呼んでいます:«信じる者は兄弟である。したがって、戦うあなた二人の兄弟の間を和解させ、神を恐れなさい。そうすれば、あなたがたは、恵みを受けるであろう。


この一節は、特定宗教の教徒だけでなく、世界中のすべての人々に当てはまるものです。イスラム教の普遍性をよく表しており、人類の団結、平和の重要性が強調されています。


イスフ大統領とニジェール政府は、社会的、政治的、経済的近代化を通じて、ニジェールの市民のための文化的復興を成し遂げようとしております。しかし、これは一般的な近代化ではなく、幸福で安定した家庭が社会の基盤を形成し、怠惰と他者へ依存する文化ではない近代化です。世俗化、地域主義、氏族優越主義、氏族中心の血縁文化、憲法に違反する差別と抑圧は、ニジェールの社会の近代化の精神に反する内容です。


結論として、ニジェールの文化的近代化の目標は、霊性と倫理を基盤とした政治的、経済的大復興であります。ニジェールは強い意志と信念をもって、この大いなる使命を実現するために前進しています。


内外の貴賓の皆様!
今回の前進大会の場をお借りして、天宙平和連合の創設者であられる文鮮明総裁に深い敬意を表し、革新的かつダイナミックなリーダーシップを通じて平和世界を実現しておられる韓鶴子総裁と、その運動の理解者、同伴者であられる皆さまに敬意を表します。


ニジェール共和国政府と国民は、世界の平和、相互理解、相互協力の促進のための国際的活動に積極的に参画してまいります。


ありがとうございました。