peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

北朝鮮の子どもたちが韓国を超えて世界的な才能に成長する

北朝鮮の子どもたちが韓国を超えて世界的な才能に成長する


奨学金の証明書を持っていて、写真を撮っています。


[忠南日報キム・ジウン記者]南北統一運動国民連合会は、脱北青少年対象「2021ヒョジョン統一奨学金授与式」を行ったと29日明らかにした。


今年8年目を迎えた今回のイベントは、27日、ソウル汝矣島の国民連合のオフィスでオンラインイベントで行われた。この日、全国の北朝鮮の子供50人に5000万ウォンの奨学証書が授与された。


大田では油性生命科学高校1人、忠南機械工業大学1人、ハンギョレ高校1人が奨学金を受けました。また忠南では、天安五つ高校生1人、天安頭頂高校生1人、唐津情報高校生1人、忠清北道ではハンギョレ高校生1人、忠清北道工業高校生1人、忠州高校生1人、ドリーム学校1人がそれぞれの奨学証書を受けた。


イ・インヨン統一部長官は、お祝いのメッセージで「最初の4年間は成長がほぼ止まったように見えますが、5年目からは急成長して、瞬く間に緑豊かな森林をなす「某所竹」のように奨学生として選抜された学生も困難を乗り越えて統一リーダーとして大きく成長して行くのを応援する」と述べた。


「同じ北朝鮮人なので、奨学生は息子や娘のように感じます」と、国会議員のテ・ヨンホは映像祝辞で言いました。今と同じように成長し、社会の中から再統一時代の主人公になると信じています。


南北社会統合研究所のキム・ヒョンソク所長は、「死線を越えて韓国に来た皆さんとして、自由な国で夢と希望を実現し、朝鮮半島の平和の時代をリードする上で極めて重要な役割を果たすことを楽しみにしています」と、脱北者の子どもたちを励ましました。


ソングァンソク会長は特別講義で、「皆さんは「ミリオン統一」であり、「小さな統一」であると同時に南北の和合のアイコン」と「文鮮明・韓鶴子総裁が北朝鮮の子供たちに奨学金を与え、物心両面で支援してくれるという意味では、あなたこそ、韓半島統一の主役であり、大韓民国を越えて世界を輝かせる人材になることがあるからだ」と強調した。


今回の行事はヒョジョン、世界平和財団、統一部、民主平和統一諮問会議の、民族和解協力汎国民協議会、統一教育協議会が後援した。


国民連合は奨学金対象を統一愛教育協議会などタルブクミン支援団体から厳しく推薦受け選定している。国民連合は奨学生対象の奨学金支給のほか、海外研修も実施してきたが、今年は新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態で海外研修が難しく、国内研修で対処する予定だ。