peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

【韓国・カトリックニュースから】「政教分離」の概念の誤解

教会と国家の分離の概念の誤解


(記事の出典=UCANEWS)


(上野景文)


7月に安倍晋三元首相が暗殺され、安倍首相と世界平和統一家庭会(旧統一教会)との密接な関係に加害者が憤慨していたことが明らかになって以来、日本社会はいわゆる家庭連合(統一教会)に大きな関心を寄せてきました。


このように、多くの日本の政治家、特に与党自民党の政治家が家庭連合と接触していたことが知られるようになりました。その結果、日本のメディアは「政治家と宗教団体の関係」や「国家と宗教の関係」などを論じた活発な記事を多く掲載しましたが、少し誤解され混乱していると感じました。


まず、一部の評論家が「政教分離」を「政治家と宗教の分離」と誤解しているように感じました。


明確にするために、「政教分離」の概念は「政教分離」から来ており、権力の組織化を目的としています。つまり、中央政府であれ地方政府であれ、政党や政治家一般ではなく、宗教団体や宗教団体に干渉すべきではないということです。


こうした誤解のせいか、宗教家は政党の政策形成に影響を与えてはならない、宗教者や宗教団体は政党活動、特に選挙運動を支援してはならないという趣旨の意見を聞いたことがあります。


繰り返しますが、政教分離の原則は、政治家と宗教家の間の交流や影響力を防ぐことを目的としていません。逆に、多くの西側諸国(政教分離の原則が守られている)では、政党と宗教団体は何の支障もなく密接に接触しています。


たとえば、政治家と宗教家は、中絶やLGBTの権利などの問題について緊密に協力することがよくあります。また、2020年の米国大統領選挙では、多くの保守的なカトリック聖職者がトランプを支持し、リベラル派がバイデンを支持したこともわかっています。

第二に、一部のコメンテーターが政教分離の原則を普遍的な原則として誤解していることにも気づきました。


真実は、多くのイスラム諸国と同様に、他の国々と同様に、緊密な国家と宗教の関係、または「分離されていない」状態を維持しているため、日本や西ヨーロッパなどの少数の「別々の」国です。


ヨーロッパでさえ、ロシアのような東方正教会諸国は通常「非分離」です。これに基づいて、ロシア正教会の長であるキリル総主教がプーチンのウクライナ侵攻を支持したことは驚くべきことではありません。


第三に、著名な学者がテレビ番組に出演し、信仰の自由は原則として内なる人間にのみ適用されることを一度ではなく繰り返し強調しているのを見てきました。


皮肉なことに、中国はその好例であり、中国は信仰を個人の心に限定し続けることを熱望しています。一方、自由世界のほとんどはそのような立場をとっていません。結局のところ、宗教活動は政治家や他の部外者との接触の後にのみ有効になります。


この点で、そして何よりも、西洋では一般的に政治家と宗教家の間の相互作用は何の支障もなく行われることを知らなければなりません。


(上野景文は日本の聖座大使を務めた;この記事はもともと<日経>に掲載され、その後、デジタル版に掲載されました 自分の言葉で見る日本の (JITOWこの記事で表明された見解は著者の意見であり、必ずしも<アジアカトリックニュース>の編集スタッフの公式意見と同じではありません)。


原著記事:https://www.ucanews.com/news/misinterpretations-of-state-religion-separation/99206


<カトリックニュースは今ここ http://www.catholicnews.co.kr>