peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

「ワンコリア」を叫んだピースカップ(民団 vs 朝鮮総連)大会

한국 연예인 대거 참석한 민단-조총련 축구대회가 일본서 열려 (日本朝鮮総連と民団サッカー大会韓国の主要放送局で扱っています)


한국 연예인 대거 참석한 민단-조총련 축구대회가 일본서 열려 (日本朝鮮総連と民団サッカー大会韓国の主要放送局で扱っています)



【KBSニュース】( 2011.09.17 )




皆さんこんにちは? 9月17日土曜日、南北の槍イヒョンがお送りします。


まず、南北間の主要な問題の現場を訪ねてみる「問題と朝鮮半島」です。


一つになった韓国、ワンコリアは私たちの民族の切実な願いです。


しかし、期待とは異なり、分断60年を超えるように統一は近づいていません。


最近日本で一つになった韓国、一つになった民族を祈願する重要なサッカー競技が開かれました。


ユダヒョンレポーターがお届けします。


<レポート>


去る6日、日本神戸のあるホテルにアリランリズムが響き渡りました。


エキサイティングな音に合わせてダンスダンスを踊ります。


この日のイベントに参加した人々は、韓国の国籍の在日韓国人と北朝鮮の国籍の在日朝鮮人です。


日本の同胞から一つになって南北統一の礎を固めようという「第1回ワンコリアカップサッカー大会」記念イベントです。


<録音>ヒョンチャン(在日韓国人代表チーム団長):「私たち在日同胞社会は、南と北が分かれて対立して以来、これまで日本という国の中で二つに分かれて、長い時間お互いに反目と嫉妬を過ぎてきました。 しかし、すでに60年余りが過ぎた今もこのような関係を続けているということは、本当に恥ずかしいことが事実です。 私たちは、他の人ではなく、1つの血筋を分けた同胞であることを認識する良い試合をしましょう。


<録音>ビョンハユン(民団サッカーチーム副会長):「今回の大会が良い大会になり、継続的なこのような大会になってくれれば、みんなの和合の場になりそうです。」


ワンコリアカップサッカー大会を主催した統一教会は特別競技のために韓国と中国、日本の芸能人サッカーチームも招待しました。


<録音>イ・ジョンウォン(韓国芸能人選抜チーム): “韓中日芸能人がこんな席に集まったのが珍しいのにこのワンコリアというカップも意味があるだろうが東北アジアの平和や韓国一つのコリアになる上で韓中日の役割がとても大きいと思います。 おそらく私たちがその礎石になることができるどんな重要な場所に最善を尽くして一役をしたいと思います。


南北が分断されて以来、日本で韓国の国籍を持つ人は自らを在日韓国人、北朝鮮の国籍を持つ人は在日朝鮮人だそうです。


南北が分断されたように在日同胞も心の中に38度線を引いて生きなければなりませんでした。


光復後、日本残留を選択した同胞は60万人程度です。


彼らは自らの権益を守るために在日朝鮮人連盟、調教を作りました。


朝鮮半島の信託統治問題で朝廷内で左右対立が激化すると、右翼勢力が落ちて在日本朝鮮人居留民団を結成しました。


朝鮮は朝鮮民主戦線を経て、1955年北朝鮮の全幅的な支持の中で在日朝鮮人総連合会に再び発足しました。


民団と朝総連はこの時から韓国と北朝鮮のように対立と反目の歳月を歩いてきました。


去る1991年、韓国と北朝鮮は千葉で開かれた世界卓球選手権大会に分断以後初めてコリア代表チームを出場させました。


南と北が単一チームを構成すると、民団と朝鮮総連も手を握りました。


共同で韓国代表チーム歓迎イベントを開き、代表チーム支援活動と応援も一緒にしました。


<録音> 「在日同胞が社会に見えない38度線がこれをきっかけにしてなくなればそれ以上望むことはありません」


韓国代表チームは女子団体戦で破竹地勢で決勝に上がり、世界最強中国と対戦しました。


在日同胞共同応援団は太鼓とギャングを打ちながら熱烈な応援戦を広げ、


韓国チームは3時間40分間の接戦の終わりに優勝しました。


<録音>「あの涙が出るほど嬉しいです。 今回をきっかけに我が国が早く統一になればいいのです」


<録音>「2つが一つになったので私たちが優勝しました。 世界の強国です。 ははは」


大会が終わった後、コリア単一チームを成し遂げた南と北の選手が別れたように、民団と朝総連も大会以後再び遠ざかりました。


2000年代に入って南北関係が解氷期を迎え、両団体も和合を積極的に模索しました。


結局、2006年、民団と朝鮮総連は歴史的な和解宣言をするに至りました。


<録音>ハ・ビョンオク(民団団長):「半世紀を対立して反目するこれを後世たちに渡してはならないこれだ」


<録取>ソマンスル(朝総連議長):「今からは民団同胞たちとも手を握って力強く在日朝鮮人運動を繰り広げていくべきだな」


しかし、2ヶ月後に行われた北朝鮮のミサイル試験発射が民団と朝鮮総連を再び分けました。


北朝鮮のミサイル発射に脅威を感じた日本世論が盛り上がると、民団は和解宣言を電撃取り消しました。


特に近年、南北関係が急速に悪化し、民団と朝鮮総連の関係も冷却された。


昨年、天安艦と延坪島事態の時は民団会員が朝鮮総連本部の前でデモを行ったりもしました。


去る6日、日本神戸でワンコリアカップサッカー大会が開かれました。


事前行事で韓国と中国、日本芸能人サッカーチームが2試合ずつすべて3試合を行って雰囲気を浮かべました。


夕方7時、いよいよ見た試合である在日韓国人代表チームと朝鮮人代表チームとの競技が始まりました。


<録音>ムンククジン(「ワンコリアカップ」サッカー大会場):「日本で2011年ウォンコリアカップ大会開幕を宣言します。」


両チームは譲歩のない激しい試合を繰り広げました。


応援席の在日同胞たちはこの日ほどは韓国なのか北朝鮮なのか国籍を問わなかった。


<録音>「ワンコリア! ワンコリア!」


一声で叫んだスローガンはワンコリアでした。


先制ゴールは在日朝鮮人チームが爆破した。


在日朝鮮人チームは引き続き得たペナルティキックも落ち着いて成功し、2対0に先駆けていきました。


反撃に出た在日韓国人チームは1ゴールを成功させたが、試合を覆すことはできませんでした。


第1回ワンコリアカップは在日朝鮮人チームに帰ったが韓国人チームは惜しみないお祝いの拍手を送りました。


<インタビュー>キム・ジョンウク(在日韓国人代表チーム主張):「試合には勝てなかったが、やはりフィールド上ではやはり南も北も関係なくお互いの心と心で争うことができたと思います。」


<インタビュー>キム・デギョン(在日朝鮮人代表チーム主張):「やはり試合になれば勝ちたい、負けたら勝ちたいのでそんな気持ちがあったが。 その試合が終わればまた元々親しい後輩だから兄弟のようにそう感じます。


ワンコリアを叫んだ在日同胞も、すべての選手に熱い拍手を送りました。


<インタビュー>キム・フンテ(ウォンコリアカップ大会組織委員長):「民団と朝鮮人が一堂に会してこのような大会をしたことに対して非常に非常に互いに衝撃的であり、そしてずっと観衆がワンコリアを叫ぶこれは一言で涙の場面でした。 」


今回の大会を主催した統一教財団は、今後在日同胞の和合のためのワンコリアカップサッカー大会を継続的に開くことはもちろん、南北間サッカー交流も推進する計画だと明らかにしました。


民団と朝総連に分かれて50年以上にわたって反目してきた在日同胞たちが今回のワンコリアカップサッカー競技を通じて和解と共存のための意味のある一歩を踏み出しました。


私たちと北朝鮮も信頼を回復し、今の敵対的な関係から抜け出すべきでしょう。


南と北が交流と協力を拡大しながら統一に向かって進む日が一日早く来ることを期待してみます。



【参考記事】





韓流コーラ🇰🇷🥤メッコール 250ml×6缶【ノンカフェイン 防腐剤・人工着色料不使用】ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
韓流コーラ🇰🇷🥤メッコール 250ml×6缶【ノンカフェイン 防腐剤・人工着色料不使用】ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
食品&飲料