peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

日本共産党が差別。「旧統一教会が能登半島支援ボランティア」

2月29日、みやわきチャンネル、日本共産党が差別。「旧統一教会が能登半島支援ボランティア」日本TVの24時間テレビに何年もボランティアで参加していた。


2月29日、みやわきチャンネル、日本共産党が差別。「旧統一教会が能登半島支援ボランティア」日本TVの24時間テレビに何年もボランティアで参加していた。



2024/02/29

① しんぶん赤旗

統一協会が“ボランティア”


布教、献金に注意


 統一協会(世界平和統一家庭連合)が能登半島地震の被災地ボランティアを広く募集していることがわかりました。「UPeace」(平和ボランティア隊)を名乗って募集し、「家庭連合会員」ではない人も参加可能としています。


 統一協会が21日に発行し、信者らに配布した活動ニュースによると、10日に17人が能登半島で家財の片付けなどをしたといいます。23日以降、5回にわたる能登半島でのボランティアのほか、東北でのボランティアも募集しています。


 東北の被災地における統一協会のボランティア活動を巡っては、被災地での布教や献金の問題が報じられています。全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人の山口広さんによると、福島県の被災者が統一協会のボランティアに「(災害で)不幸にあったのは先祖に因縁。献金して因縁を解放した方がいい」などと言われ、支援金を献金させられたことがありました。


 山口さんは「統一協会は信者であることを隠してやる。先祖の因縁とか、お金を出した方がいいなどと言われたら絶対に拒絶しなければならない」と話しています。


写真

(写真)統一協会が能登半島地震の「ボランティア」を募集するとして信者らに配布したチラシ


② 日テレ、旧統一教会が指摘した「24時間テレビ」への信者のボランティア参加に「参加される方の個人的な思想・信条に ついて確認することはいたしません」


日本テレビは26日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が同局系「24時間テレビ」に女性信者がボランティアスタッフとして関わっていたと公表したことを受け、コメントを発表した。


旧統一教会は21日に「異常な過熱報道に対する注意喚起」と題した声明を発表。同会と付き合いがあった政治家に関する報道が続く事態に「まるで犯罪を犯したかのような取り上げ方」と訴え、同会と関わりのある報道機関を示唆し、調査して公表すると伝えていた。


25日に日テレの社名を挙げ、「24時間テレビ」で女性信者がボランティアスタッフとして7年間関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場にあったと公表。14年の番組では参加ボランティア団体の一つとして「七尾市/世界基督教統一神霊協会能登教会」とテロップで紹介されたことを画像付きで伝え、「番組づくりに協力し、密接に関わってきたことは疑いようのない事実です」と関わりを指摘した。


一方、日テレは旧統一教会が発表したリリースについて「弊社の番組について触れられていたため、 現時点で把握している事実関係について、報告いたします」。放送の画像については「弊社系列のテレビ金沢が 2014 年 7 月 27 日にローカルエリアで 放送したものと、テレビ金沢から報告を受けています。2014 年の弊社『24 時間テレビ』 の中で放送されたものではなく、全国放送はされていません」と説明。「 24 時間テレビ」のボランティアスタッフに旧統一教会の女性信者が関わったとされることについては、「番組の趣旨に賛同していただける方にボランティアとして 参加していただいております。一般的に、参加される方の個人的な思想・信条に ついて確認することはいたしません」とした。


【関連記事】