peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

済州、「ハンラから白頭まで "...「ピースロード」の第一歩

済州、「ハンラから白頭まで "...「ピースロード」の第一歩

JIBS | 뉴스 다시 보기


実際のニュース映像(約2分)は(こちら)からです。



(アンカー)
悪天候の中、統一を念願する「ピースロード」が済州での第一歩を踏み出しました。


民間交流の範囲を拡大させながら、南北平和統一の基盤を固めるきっかけとなることが期待されています。


キム・ジフン機寝ます。


(レポート)


梅雨もかかわらず三々五々周囲の道を歩いていきます。


済州で「ピースロードづくり」が始まりました。


世界平和の島、済州で全国各地で統一に対する国民の念願を具体化させ、拡散時キゲト段風を込めました。


キム・ソンス民主平統済州地域会議副議長
(シンク) - "平和統一への関心を誘導し、このようなイベントが全国的に広がることを願う心を込めました」


先月漢拏山白鹿潭で祈願祭を持ってピースロード開始を発表しました。


済州で始まったピースロッドは17の市道から海外まで参加の範囲を広げていく予定です。


民間レベルの韓半島の平和プロセスが再起動することができる栄養を作りながら、同時に、汎国家的に共存と調和の雰囲気を固める契機になるものと見ています。


高寛容ピースロード推進委員長
(インタビュー) - 「平和の道を一緒にして、南北が一緒に漢から白頭まで結ぶ平和の道を作ろうという次元で、このイベントを主管するようになりました」


大統領直属機関である民主平統は、国内・外雰囲気が造成されると、ピースロード作成を南北民間交流次元で推進できるように要求している腹案も持っています。


交流事業の境界を広げながら、相互関係の改善にも本格的にするという期待感を育てています。


ベギチャン民主平統事務局長
(シンク) - 「このイベントをきっかけに本格的に(地域別)リレー平和の道を歩くイベントが開始された場合です」


映像取材ガンミョンチョル
平和の島、済州で始まったピースロッドが、南北関係回復に突破口を開いして、新しい共生の時代を開くの出発点としてのか注目されます。


JIBSキム・ジフンです。