peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

統一教、9つの総合日刊紙にMBC「PD手帳」批判広告 なぜ?

家庭連合が09/07付で韓国の総合日刊紙9紙にMBC「PD手帳」批判広告を掲載したという話です。


ですが、以下記事はMBC側の主張を取り上げたものです。「PD手帳」は事前の取材を申し入れたが、家庭連合はそれに応じず放送後にその反論をしてきたことへの疑問を投げかけたものでした。
---------          ----------         ---------         ---------


統一教、9つの総合日刊紙にMBC「PD手帳」批判広告 なぜ?


MBC「PD手帳」が日本の安倍元首相総格事件と関連して統一教会による被害を報道すると、統一教会側がMBC「PD手帳」が「歪曲報道」をしたと主張して抗議した。 統一教会側は去る7日主要総合日刊紙に全面広告を通じて自身の立場を発表した。


統一教会の入場広告を掲載した総合日刊紙は、傾向新聞、東亜日報、文化日報、ソウル新聞、世界日報、朝鮮日報、中央日報、ハンギョレ、韓国日報などだ。 MBC「PD手帳」側は統一教会側がMBCの取材には応じず放送が終わると立場表明をして寂しいという立場だ。


これに先立ちMBCは8月30日、「PD手帳」の「安倍、銃撃犯そして統一教」というタイトルの放送で安倍銃撃事件に関する統一教の話を報道した。 去る7月、日本の奈良県で安倍晋三元首相が銃撃犯「山上哲也」によって殺された。 銃撃犯は、彼の母親が統一教会に巨額の献金をした。


PD手帳制作陣は事件前日、山上が送った手紙を入手したが、手紙には「母の入信で億を超える金銭の無駄、家庭崩壊と破産」が起きたという内容があった。


安倍死後、統一教会側は記者会見を開いて破産した家庭に献金をあらわすことはなかったと明らかにした。 PD手帳は「しかし、統一教会の問題を提起してきた弁護士たちの言葉は違った。 統一教会では、すべての財産を捧げと教えており、その結果家庭崩壊につながっている」と被害事例を伝えた。


同放送に出演したタクジイル神学科教授は「霊的なものを販売することで災害、不幸、病気を防ぐことができる」といういわゆる霊感商法を通じて、その被害が山上哲也のような統一教二世(山上氏は二世ではない)たちに行っていると指摘した。 PD手帳は献金により経済的被害を見たという元統一教二世被害者に直接会って彼らの話を伝えた。


PD手帳は元日本統一教献金関係者に会った内容も放送した。 彼らは毎日献金に対する報告が上がって競争心をつけたとし、牧会者ではなく収金社員だと思ったと伝えた。 そして日本で収められた献金が韓国に向かっているとも伝えた。 ある日本メディアによると、1999年から2008年までの9年間、日本から韓国に送金された献金額だけが約4兆8000億ウォンに達するという。

※「【韓国・世界日報】家庭連合「信徒の名誉毀損して誤解を招く」… MBC PD手帳に「厳重抗議」 - peace2のブログ」から:


公的資産管理は、統一運動を支援するために設立された米国非営利法人UCI(Unification Church International)財団を中心に公的に管理されてきました。しかし残念ながら、2009年当時責任を引き受けていたクァク・ジョンファン氏は故文鮮明総裁の許可を受けずにUCI理事を勝手に交代し、定款を変更して公的資産を任意に処分私有化して全世界宣教地に大きな混乱を与えました。そのため、文鮮明総裁の両委員は、2011年5月25日当時、クァク・ジョンファンとその一族で構成されたUCI理事陣に原状復旧を指示する公式宣言を対内外に次のようにしました。 「クァク・ジョンファンとその一族で構成されたUCI理事陣は、韓国で展開している汝矣島聖地開発工事に関わるすべての権限を創始者である真の父母様に返還しなさい。これまで真の父母様の許可なく公的資産を処分して持っているすべての財産を直ちに返還しなさい。」


しかし、クァク・ジョンファンとその一族で構成されたUCI理事陣は、今も上記宣布文に不服従しており、この意味に正面に対抗しており、その後も彼らは世界中の信徒たちの献金で運営されたUCI傘下の数多くの公的資産を任意に処分(韓国の汝矣島パークウォン開発のために設立されたY22プロジェクト金融投資会社持分、セントラルシティ持分、龍平リゾート持分など多数)して現在UCI理事会の背任問題をめぐって本連合に係る訴訟が米国ワシントンD.C.で進行中です。したがって、彼らが行う活動は、公的資産を違法に取り除いた偽装平和運動であることを明らかに明らかにします。


PD手帳は報道を通じて現在、日本では連日安倍の親弟を含む日本政治家たちと統一教との関係が明らかになっているとし、選挙の度に自民党候補に対する組織的支援があったという疑惑も浮かんでいる状況だと伝えた。

統一教、総合日刊紙全面広告を通じて「献金強制で歩いていない」

PD手帳該当報道に統一教会側は反論して出た。 PD手帳インタビューに応じた彼らは統一教会側に敵対的な彼らの一方的な主張であり、他の宗教と同様に統一教も「自発的献金」を歩いていない、強制的に献金を歩かないということだ。


統一教会側はこのような内容が盛り込まれた声明文を去る7日、京郷新聞、東亜日報、文化日報、ソウル新聞、世界日報、朝鮮日報、中央日報、ハンギョレ、韓国日報など主要総合日刊紙に全面広告を通じて伝達した。


▲統一教が総合日刊紙に出した全面広告。 9月7日傾向新聞9面。


統一教会側は「PD手帳放送映像のうち日本で作られて挿入された映像は真実かどうか検証されていないものであり、長い間家庭連合(統一教会)に反対してきた人々の一方的な主張に過ぎない」とし「先日、安倍元首相の銃撃事件を契機に家庭連合(統一教会)に反対活動をしてきた一部のキリスト教徒たちと左翼思想を持った人々の主張だけ一方的に取り上げ、偏向報道をしている日本メディアの内容をPD手帳がそのまま持ってきたのだ」と明らかにした。


また、彼らは「信徒たちの高貴な献身と感謝を込めた聖なる献金全体を不法的強要による否定的資金で歪曲報道した」とし「(統一教は)他の宗教と同様に自発的な献金生活を強調しているが、PD手帳は脱退信徒たちのインタビューだけでまるで違法な強制があったかのように売り、日本の信徒たちを冒涜した」と伝えた。


MBC PD手帳関係者は9日メディア今日と通話で「MBC PD手帳は放送取材当時統一教会側に何度も反論要請をしたが、統一教会側はこれまでずっとMBCの取材に応じなかった」とし「具体的な質問を送っても全く答えやらないと、放送が終わるとこれを反論して一方的に意思表現をすることに疑わしいだけだ」と話した。


同関係者は「PD手帳の放送内容で特に事実ではないと見なすことはないと思う」とし「PD手帳放送は安倍元首相が死亡後に日本で行われた、いわゆる「統一教会」を通じて明らかになった様々な状況について点検と真実を追跡するプログラムだった」と伝えた。


---------          ----------           ---------            ---------


◆「世界平和統一家庭連合声明文」全文掲載記事は以下です。


【他関連記事】



UCIグループ(郭グループ)に関しては文総裁自らが「盗賊認定」した動画も紹介されていました。

コディアック「盗賊」認定動画(2011年7月末)


【ほか、郭グループ関連記事】

現在日本でも騒がれている献金問題もあります。

その「献金泥棒」からの「箱物」(汝矣島パークワン)ではないですか?!

民法で「郭グループ」がその財産を持っていると報じていました。霊感商法というものがあるとすれば、郭グループが献金を持っていかれたということを民法が語っていたように思います。