peace2のブログ

韓国ニュースを中心に紹介しています。

【国際平和サミット】世界の指導者がアブラハム合意について議論する

世界の指導者がアブラハム合意について議論する




エルサレム、イスラエル—アブラハム合意に関する一連のUPFウェビナーの最初の世界の指導者の顕著なパネルを提示しました。


カナダの首相、スティーブン・ハーパー(2006-2015)の名誉あるスティーブン・ハーパー。H.E. エフード・バラク, イスラエルの首相 (1999-2001);チェコ共和国首相(2006-2009年)、ミレク・トポラネク首相。米国下院議長のニュート・ギングリッチ(1995-1999)は、それぞれプレゼンテーションを行い、オンラインの聴衆からの質問に答えました。


後にスーダンとモロッコが加わったイスラエル、バーレーン、アラブ首長国連邦の間の最近の米国仲介合意は、中東における歴史的な希望の瞬間を意味する。ウェビナーは中東、ヨーロッパ、北米からの見解に従事し、元国家元首と政府、現在および元国会議員、UPFの仲間、および世界中の思想指導者の仮想聴衆を含んでいた。


ウェビナーは2021年1月14日、「アブラハム合意-中東の平和への一歩」というタイトルで行われました。


UPFの構成団体である国際平和サミット評議会(ISCP)は、UPFインターナショナル、北米のUPF、ヨーロッパと中東のUPFの協力を受けてウェビナーを組織しました。


会議は、UPF-イスラエルのヌリット・ヒルシュフェルト大統領が発表した中東和平に関するUPFのビジョンの概要から始まりました。その後、UPFインターナショナルの会長であるトーマス・ウォルシュ博士が冒頭の挨拶を行いました。


ワシントン・タイムズの国際安全保障チームのチーフであるガイ・テイラーは、アブラハム合意のより広い背景と文脈について話しました。その後、イスラエル、アラブ首長国連邦、バーレーン、モロッコ、スーダンの間で合意された合意に関する聴衆からの質問に答えた。


テイラー氏は、アブラハム合意を「1993年のオスロ合意以来、アラブ・イスラエル関係に関する最も重要な進展」と述べた。彼は次のような多くの重要な質問を提起しました:


なぜアラブ諸国は米国のパレスチナ認識なしに合意したのでしょうか。
なぜサウジアラビアはまだ乗っていないのですか?
入ってくる米政権のイランとの和解の意図は、サウジアラビアが乗船するのを妨めるだろうか?
イスラエル・クネセト副議長のイェヒエル「ヒリク」バーは、議論をモデレートした。主要講演者はそれぞれ簡単な冒頭の挨拶を行いました。


カナダのスティーブン・ハーパー元首相は、「アブラハム合意は、そうでなければ非常に困難な時期に世界にとって非常に希望に満ちた成果です」という励ましの言葉から始めました。


イスラエルのエフード・バラク元首相は、現在のイスラエル指導部と同じ政治的視点を共有していないと述べた。それにもかかわらず、彼が「歴史の皮肉」と呼んだものの中で、彼は(イスラエルの)創始者の一部の希望に反して、合意はパレスチナ人と同様に氷を破ることにつながると言いました。


彼は、合意がパレスチナ人に対するイスラエル人の態度をどのように変えるかの例を提供しました:若いイスラエル人はテルアビブの中心部でドバイからの観光客とセルフィーを求めました。


チェコ共和国のミレク・トポラネク元首相は、「イスラエルとアラブ首長国連邦、バーレーン、モロッコの関係正常化の合意と、スーダンとの同様の合意の約束は完全に画期的で、歴史的に重要で永続的である」と述べた。


ニュート・ギングリッチ元下院議長は、「アブラハム合意の重要なことは、彼らが言うことです。私たちは部族の兄弟です。私たちは、お互いを殺す方法を見つけるよりも、一緒に暮らす方法を見つけるより多くの理由があります。ギングリッチ氏は、合意は「偉大な歴史的系統を含むプロセスに平和の追求を埋め込むための本当の努力」を表していると言いました。


貴重な洞察を引き出した聴衆からの活発な質問の後、講演者は彼らの最後の発言を提供しました。


ギンリッヒ議長は「重要なのは、誰もが前進することです。...機会は今、人々のために作成されました.お互いに手を差し伸べ、関係を作り、イスラエル人がスーダンやモロッコ人や様々な湾岸諸国の人々と交流すればするほど、より良いオフになると思います。そして、それは他の国に信号を送ります。


H.E.ミレク・トポラネクは、入ってくるバイデン政権に勧告を提示した:彼らは前任者を批判するあらゆる権利を保持しながら、彼らは「米国だけでなく全世界にとっても非常に重要であるので、このプロセスを続ける」と述べた。


彼はまた、元政治家が彼らの影響力を利用できることを望むと表明しました。なぜなら、私たちは政権を握っていないが、我々は影響力を持っているからです。...私たちが接続し、共通の声を持っているとき、私たちはこのプロセスの継続を支援することができます。


H.E.エフード・バラクは、「エミレーツとアブラハム合意の他のパートナーは、イスラエルに対するレバレッジと、彼らが成功しなければ失うものの両方を持つだろう.しかし、どういうわけか、イスラエルはパレスチナ問題を解決するためにアラブ世界からの圧力にさらされ、それが起こらなければ失うものを与える」


スティーブン・ハーパー首相は、合意の成功した結論は、米国のエルサレムへの大使館移転の3つの要因に起因し、それによってイスラエルの存在を正面から支持した。イランに対する明確な姿勢で、イスラエルと湾岸諸国の利益を結びつける。パレスチナ人がイスラエルと他のアラブ諸国との間の和平に対して拒否権を持っているという考えの拒絶。


入ってくるバイデン政権によって導入された可能な変化を楽しみにして、彼は言いました:「米国が(イランに手を差し伸べる)方向に行くことを決めたら、どちらかといえば、これはイスラエルと湾岸アラブ人の間で起こっている同盟をさらに固めるだろうと思います。


UPFインターナショナルの社長であるマイケル・ジェンキンス博士が閉会の挨拶を行いました。


このシリーズの今後のウェビナーには、アブラハム合意の他の参加国の代表者が含まれ、地域の永続的な平和の確保に向けた建設的な対話を提供することを期待しています。